ステラリスのここが面倒くさい

その一。請求権。

請求権で星系を買収しておかないと戦争終結時に自治領にならない。で、請求権を買うための影響力が溜まりにくい。このゲームはほぼこいつ待ちである。

その二。地上部隊。

居住可能な惑星を持つ星系の場合は、地上部隊による制圧が必要で、星系を完全制圧しなければ請求権を買収していても自治領にはならない。艦隊に強襲揚陸艇とか無いのん? 艦隊とは別に造らないといけないのも面倒。

その三。給付金。

君らどんだけクレクレくんなの。しかも重要な局面でダイアログが出て停止するのでウザいよ。

その四。連邦に加入すべきでない理由1

連邦の宣戦布告決議は通知だけでダイアログが出ない。連邦に加入している場合に、うっかりしてるといつのまにか戦争状態になっている事がある。宣戦布告の決議こそダイアログを表示して時間停止すべきなのでは? 国家の命運を左右する重要な決定ですぞ。

その五。連邦に加入すべきでない理由2

連邦に加入していると加盟国が宣戦布告しまくってくる。否決したら一定時間は宣戦布告の決議ができなくなるとか無いんかい。加盟国が同じ内容の宣戦布告を何度も何度も何度も何度もアホみたいにしてくるんだけど。ウザすぎる。

その六。連邦に加入すべきでない理由3

ムカつくところばっかり横取りしよる。マジでウザい!

 

とまあ、いろいろ面倒くさいですな。

とにかく連邦に入るとロクな事ないので、加入はよく考えたほうが良いです。