コンソールの文字がちっさいのをなんとかする

コンソールは普段使わないのですが

D:\cygwin64\bin\run.exe --quote /usr/bin/bash.exe -l -c "cd; exec /usr/bin/xinit -- /usr/bin/XWin :0 -multiwindow -listen tcp"

として起動していますが、フォントがすごく小さくて見づらいので直すことにしました。

解決方法

~/.Xdefaults に以下を追加する。

XTerm*faceName: Consolas
XTerm*faceSize: 10
XTerm*scaleHeight: 1.1

faceName にはお好きなフォント名を、faceSize にはお好きなフォントサイズを指定してください。
scaleHeight は 1.0 より大きくすると行間に隙間を作ります。日本語フォントの上端が欠けてしまうような場合に指定します。

f:id:umeaji:20201007235442p:plain
scaleHeight を設定していると上端にへんなゴミが残る場合があるようですが、
コンソールで普段 vi は使わないので気にしないことにします。
日本語も見えているし列崩れも無いので一応大丈夫ですかね。