Emacs で Python を使う

仕事で Python やるぽいので EmacsPython る設定を色々と調べたのでメモ。

まず Cygwin を入れる。

追加で入れるのは、

g++
make
patch
clisp
vim
X11
python38
libncurses-devel

ぐらいかな。
Emacs があれば簡単にソートできるのですが、まだ無いので無理ッスw
EmacsGauche はソースから自ビルドします。

自宅環境(Ryzen 9 3950X) では、xwin-xdg-menu から rxvt-unicode を起動すると CPU を常時 4% ぐらい使うのが嫌ですねえ。
昔ながらの起動方法へ変更します。(詳細は過去記事参照)
また、xinit を起動するショートカットは管理者権限で実行するようにしておきます。

次は Emacs を入れる。

最新版は 26.3 です。
configure で avast が超調べまくってるのが画面右下に報告されまくるのがウザいです。問題ないっちゅーのw
最後に movemail の警告が出ますが無視して引き続き make します。

$ ./src/emacs -Q

で起動すればおk。インストールします。
Windows 10 はウィンドウが掴みにくいのが未だに慣れないけどw、フォントのレンダリングはきれいでイイね!
(Windows 7 よりはね)

Emacs きたのでソートした版。

X11
clisp
g++
libncurses-devel
make
patch
python38
vim

これらを追加でインストールしました。

次、Lisp 入れる。

clisp は最新のバージョンでないと動かないかもです。
clisp 系の exe が avast にめっちゃ疑われてますがw、なんとか slime は無事起動しました。

Gaucherfc.tls のテストが帰ってこないのは、/usr/bin/openssl を一時的にリネームすると pass する。
テストが 15 個も失敗してるけどいいやw

urxvt は exit してもすぐ落ちない事がある。なんか変。
Firefox も激重になって固まる事が多い。なんか変。
GoogleIME が変なのかな?
Avast が悪さしてんのかなぁ?
はてなぶろぐがばぐてんのかな。おかしい。
ひらがながまともにnyううryおkうdえkいnn(訳 ひらがながまともににゅうりょくできん)


次、疲れたのでもう SSE やるう(こら

つづく(きがむいたらw