初めての簡易水冷 その後

クーラーは Corsair H150i PRO RGB です。ファンは M/B と干渉するため内側には付けられずw、外側に付けています。内蓋を挟むように両面に取り付けています。

 

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 換気扇用フィルター

ファン ファン ファン

   ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ーー内蓋(風通し良)ーー

  ラジエータ

   ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 内部(3950X 御一行様)

 

このような構成です。ファンは吸気(プッシュ)です。

簡易水冷のファンは吸気が良いのか、それとも排気が良いのか。

ググると面白いんですがw

 

1つ確実に言えるのは、新 PC にしてから部屋が温まらず寒いwwwということです。

3950X が低発熱なのはもちろん、RTX 2080 Ti のファンが爆音になった事はまだ無く、計り知れないポテンシャルを感じます。どんなに安くても15万以上しますからね、このグラボはwwwそれぐらいでないと困りますけども。CPU の温度がウナギ登りなんてこともなく PC内に熱がこもってるとは思えないし、PC背面の排気ファンに手をかざしても、出てくる空気がちっとも温かくないんですよね。CPU がちゃんと冷えてるのか心配になるぐらいですが。一日中ゲームしていても突然 CTD したり、OS が再起動するとかも一度も無いので、大丈夫なんですかね?

 

今晩は東京は雪降るらしいですし、寒くてヤバいですよw

PC を付けても部屋が温かくならないです。室温が 20 度強では寒いです。

 

というわけで簡易水冷は吸気か排気かは、好みで良いんじゃないですかね(爆

個人的には吸気のほうが良いかなーと思っていますが。(←そもそも排気にするの無理w)

 

結論:みんな大好きコルセア!

Corsair H150i PRO RGB 水冷CPUクーラー [Intel/AMD両対応] FN1149 CW-9060031-WW

Corsair H150i PRO RGB 水冷CPUクーラー [Intel/AMD両対応] FN1149 CW-9060031-WW

  • 発売日: 2018/01/27
  • メディア: Personal Computers
 

 ホント良いクーラーです。