RTX 2080 Ti は 4K 解像度出力に対応。また 3 画面出力に対応。
と仕様にあります。
まずはおさらい。
2K = 1,920 x 1,080 = 2,073,600 ピクセル 4K = 3,840 x 2,160 = 8,294,400 ピクセル 8K = 7,680 x 4,320 = 33,177,600 ピクセル
縦横が2倍になるので解像度は4倍です。
「2バイ!2バーイ!」どころか、「4バイ!4バーイ!」ずつ増えますw
で現状は 2,560 x 1,600 のモニタ 3 枚で ATS*1をプレイしているのですが、
実際は解像度を少し落として 5,900 x 1,200 (5,760 x 1,200 ベゼル補正 70) でプレイしています。
(たまにカクついたりグラボのファンが爆音になったりしますw)
GTX 980 の 3-way SLI でも 7,820 x 1,600 (7,680 x 1,600 ベゼル補正 70) はさすがに無理で、
カクつきも多くグラボのファンがほぼ常時爆音になりますw (CPU は i7 5930K ですがさすがに非力感が否めません。)
5,900 x 1,200 = 7,080,000 ピクセル (= 4K 弱) 7,820 x 1,600 = 12,512,000 ピクセル (= 4K 強)
さて、そこで RTX 2080 Ti の出番なわけですが、4K 対応です。
ググると 4K でもオーバースペック気味というレビューもあるので、
5,900 x 1,200 = 7,080,000 ピクセル (= 4K 弱)
4K 未満なのでこれは余裕そうです。ファンが爆音になる事は無いでしょう。
7,820 x 1,600 = 12,512,000 ピクセル (= 4K 強)
こっちはどうですかねえ。実際に試してみないとなんとも言えませんが、
RTX 2080 Ti でもいけるか?どうなのか?というぐらいな感じでしょうか。
結論
アホみたいに散財して 3 画面で ATS をプレイしてるので、RTX 2080 Ti ぐらいが丁度良い(かも)。
3 画面でクルマゲーをプレイするのは良いですよ。
ハードの限界に挑むのはw、散財のし甲斐がありますよ?
まもなく実機を組んで検証しますのでお楽しみに!w