旧 PC のグラボ換装

旧 PC は、あまり電源は入れないですが、暖房機並の排熱量なのでw、グラボを交換する事にしました。

 

換装前: Geforce GTX980 x3 (3-way SLI)

換装後: Geforce RTX 2080 Ti

 

ちなみに GTX980 の 3-way でも RTX 2080 Ti にはかなわないのだッ(悲しみ) さらに、当時 GTX980 は1個 10 万円弱しました。3 個で約 30 万円相当。オレの一か月分の給料(手取り額)が消し飛ぶぜ。やったぜ! だがしかし、今の相場を調べると値下がり具合に発狂しかねないので調べないほうが幸せでいられる、きっとw しかも GTX980 3-way は爆熱で、夏場は基板が溶けるんじゃないかぐらいヤバい!「お前の PC 暖房機かよッ!」って言われても反論できなーい。

 

そんなわけで、懐にも環境にもやさしくない PC だし RTX 2080 Ti を眠らせておくのももったいないので換装しました。PC ケースがくっそ重いので、もう汗だくになりながら作業しました。しかし、一番苦労したのはグラボを取り外した後の拡張スロットのフタ探しだったのはヒミツである。

 

本日の教訓:拡張スロットのフタは空になったグラボの箱に入れておくと探す手間が省ける(はずw)。どうしても見つからないときは養生テープでも貼っとけ!