UTのコードが書きにくい最大の理由

それはモジュール設計がダメだから。
なぜモジュール化するか。
それは、モジュール間の結合度を下げるため。

もっとはっきり言おうか。
君らの書くモジュール設計が成ってない
ごちゃごちゃのコードは、

イスをそのままの形で木を削って作るようなもん。
そんな事やってるから、いつまでも技芸のレベルを抜け出せないで、ソフトウェア工学になりきれないのだよ。仏像とかはそれでいいよ。まるごと削って作るから価値がある。しかし、ソフトウェアはそれではいけない。

イスは、色んな部位の部品を作り、それを組み立てて作るものだ。つまりモジュール設計をちゃんとやれってこと。
こういった作り方をしなければ、もっと高度な工業製品なんか到底作れない。鉄の固まりを削って自動車を作るのは不可能でしょう?

テストコードが書きにくいのは、ソフトウェアのモジュール設計に問題があるのだ。エンジニアならもっと頭を使え!と言いたい。