AEにバージョン上がっちまったw

先日、久しぶりにプレイしたら、どういうわけかAE(アニバーサリーエディション)にバージョンが上がっちまったwww で、いろいろ試しているうちにセーブデータが壊れてしまいエライ目に遭いました。Steam から起動した覚えないんだけどな・・・。「起動時しか更新しない」に設定するだけでは、なんか強制的にバージョンアップする事もあるらしい。

 

そこで Skyrim SE を絶対にアプデしない方法ーを見つけてきたのでメモ!

 

<STEAM_HOME>\steamapps ディレクトリにある

appmanifest_489830.acf を読み取り専用にします。

 

これで読み取り専用を解除しない限り、絶対にアプデされないらしいぞ。

このファイルをメモ帳で開いてみるとわかりますが、このファイルが Skyrim SE 用のインストールバージョンなんかを管理しているファイルです。「489830」が Steam のSkyrim SE に割り振られている製品番号らしい。

 

それとさらにメモ。

 

セーブデータを AE に読み込ませると MOD の情報が壊れるので絶対するな!(戒め

ゲームは起動してもMODエラー吐きまくるようになり、俺がブサイクになるっていう。どんな呪いだよ。クソッタレが。

© 2016 Bethesda Softworks LLC, a ZeniMax Media company. The Elder Scrolls, Skyrim, Bethesda, Bethesda Game Studios, Bethesda Softworks, ZeniMax and related logos are registered trademarks or trademarks of ZeniMax Media Inc. in the U.S. and/or other countries. All Rights Reserved.

バックアップしておいた Skyrim SE を使って、やっと直った・・・(疲

 

最後にベゼスダくんに一言。

Skyrim には手を出すな。

Skyrim AE なんてな MOD がまともに動かないバージョンはいらないんだよ。しかも SE が AE に置き換わるとか余計な事しやがってよ。Skyrim SE を未だにプレイして楽しんでる人も居るんだよ。いらんちょっかいを出すな! クッソみたいな出来栄えの Starfield のパッチでも、おまえは作っとれ!!このボケが!

 

ということで、Skyrim SE を遊びます。

 

しかし Skyrim ってなんでこんなに楽しいんだろな。何百時間でも遊んでられるわ。