シャウトが取得できないバグ

今回シャウトが取得できないバグが発生したのは「服従」の最後のシャウトです。ドラゴンボーンのメインクエが進行不可になるので致命的ですw

結構発生するので困る。

以下は直し方の一例です。これで必ず直るかはわかりません。

 

Skyrim Special Edition ディレクトリをバックアップする。

バックアップしないと取り返しがつかない事態になります。かならずバックアップをしてください。

 

・ローカルファイルの整合性チェックをやる。

いくつか壊れてると言われるので、そのまま修復します。

 

Skyrim AE にバージョンアップするので、これでゲームをロードしてみる。

Steam から起動します。MODのエラーがいろいろ出ますがゲームをなんとかロードします。シャウトが正常に取得できる事を確認します。

 

Skyrim SE に戻して、ゲームをロードしてみる。

Skyrim AE になった Skyrim Special Edition ディレクトリを退避して、バックアップしておいたものを Skyrim Special Edition ディレクトリに戻します。

いつもの skse64_loader.exe で起動して、ゲームをロードし、MOD のエラーが出ない事を確認して、かつシャウトが正常に取得できれば OK です。

© 2016 Bethesda Softworks LLC, a ZeniMax Media company. The Elder Scrolls, Skyrim, Bethesda, Bethesda Game Studios, Bethesda Softworks, ZeniMax and related logos are registered trademarks or trademarks of ZeniMax Media Inc. in the U.S. and/or other countries. All Rights Reserved.

(Skyrim SE のままドラゴンボーンをなんとかクリアしました)

これで直らない場合は・・・

 

コンソールコマンドで強制的にシャウトを取得する方法を試します。クエストが進行しない場合があるので、コンソールコマンドでクエスト進捗を次のステージに強制的に進めます。かなり危うい解決方法なので、これは最後の手段です。

 

さらに、これでも直らない場合は、もう諦めるしか無いかも知れません。どうしても諦めきれない場合は、いろいろ使用できない MOD がありますが Skyrim AE でプレイするという方法もあります。が、MOD が正常に動かないものが出てくるので、プレイヤーがブサイクになったりして、いろいろやる気が萎えるという弊害がありますwww