シティーズスカイライン2

最適化不足

発売されましたが、どうも最適化不足でレビュー大荒れのようです。当方の環境でも「高」設定だとモッサリで不快な感じです。視点移動(地形)がスムーズにスクロールしない。グラボはファンがうなりっぱなしで掃除機みたいな状態です。

CPU : Ryzen 3950X

GPU : RTX3080

解像度 : WQXGA

「低」設定にすると、まあプレイに支障無いレベルかなー。アンチエイリアスも無効にしたけど、グラボファンの掃除機状態は変化せず。最適化不足は否めません。これで大きな街になってもちゃんとゲームできるのか激しく謎です。こんな状態では最適化不足でレビューが荒れても仕方ないと思う。もっとちゃんと作ってください Paradox さん。

 

「顧客が不足」問題

これが商業施設エリア全体で発生。公共交通機関(バスとかタクシー)を用意しても何も改善せず。で、商業施設エリアを敷設するときにわかったのですが、実は「顧客エリア」なるものがありまして、なんとこれが中密度住宅エリア周りにしか無いのです! 低密度住宅の連中相手になんて商売しねえぜ!って事なのか? さらに顧客エリアって結構狭いので、過去作みたいに住宅エリアと商業エリアを分けていると「顧客が不足」に陥ります。エリアを隣り合わせに設定しないとダメ。前作の場合は商業エリアは結構騒音が激しいので住宅エリアと離すのがセオリーでしたが今作は違う。隣接しないとダメです。いや近所なんだから車で行けよそれぐらいよお・・・。しかし、騒音問題とかどうするんだろこれ。高密度エリアがまだ開放されてないので、高密度エリアになるとまた違ってくるのかも知れないけども、序盤はそんな感じ。

しかし時間が進むと「顧客が不足」の問題が再発。どうすりゃいいのこれ。

 

人が居ない寂しい街

なんか今作は人が居ないんだよなー。華やかで賑やかな感じがまったくなくて、街が閑散としている。とても静かだ。商業地域に人が歩いてない。お店の駐車場も空きばっかり。これも最適化不足のせいなのか? それとも「低」設定にしているから描画されないのか?  なんか今作は街を眺めていても楽しくないです・・・。人が居無さすぎる。