スペルキャスター考

スペルキャスターは後衛職でDPS職なわけですよ。

で、主な仕事は、

とにかく敵を攻撃して殲滅する

ですね。これがロール(役割)ですよ。

ですけども、IDとかPTとかでは

ヘイト管理も大事になってきます。

 

敵にはヘイト値ってものがありまして、

ゲーム上は直接現れない値なんですけども、そういう値が実はありまして、

中にはゲーム仕様上、ヘイト値とは違うトリッキーな動作を

するようになっている場合もあるかもしれませんが

ヘイト値が一番高い人を狙う・攻撃するってのが普通です。

ヘイト値は

・敵を攻撃する

・仲間をヒールする

・ヘイト値を上げるスキルを使う

などで上がります。

なので、

盾がヘイトを集めるまで攻撃を控えるとか、

盾の前を走って敵を引っ掛ける(=敵のタゲを取る)とかありえないし、

全力で攻撃しないでちょっと攻撃をゆるめて様子みるとか、

単に火力を出せばいいってもんでもないんです。

なんにも考えてない人は、いわゆる「地雷」って呼ばれます。

そうやって呼ばれて嫌がられても仕方ないですよ。

互いに協力して挑まなければ敵を殲滅できませんのでね。

ヘイトを稼ぎすぎて盾から敵を剥がしちゃうなんてのはね

ちょっとやりすぎですね。手加減も必要なんです。

 

ただし、ブルプロの敵のヘイトの仕様がいまいち訳わかんなくて

何も攻撃してなくても敵にボコボコ殴られたり狙われたりするんだよね。

ブルプロのヘイト管理の仕組みはよくわからんwww

 

一概に後衛職がダメとか、盾さんがダメとか言えないんですよ。

敵の挙動がおかしすぎてw

普通のオンラインゲームでは、そういうヘイト管理を考えてるんですよ。

オンラインゲームでは後衛の火力職しかやらないんですけど自分は。

どんな職でも同じだと思いますけれども、いろんな事を考えないといけないんですよ。

とくに PT の場合ね。

 

このわけわかんない仕様を、ブルプロはもうちょっとどうにかしてほしいですね。