Cities: Skylines

store.steampowered.com

GW 中暇なので始めましたw

メガロポリス(人口 8 万人)までプレイしたので感想とか書いてみる。

 

1.都市開発シミュレーションゲーム好きな人向け

 

2013 年頃だったかな、某「シ◯シティ」*1に失望した人や、某「◯列車で行こう」が好きだった人は買って損無し。

 

2.貨物駅なんて作るな。鉄道に頼るな。

 

鉄道(特に貨物列車)は市外で爆渋滞するので、市内で線路の敷設をどう頑張っても市外の渋滞はどうにもならない。市外から貨物列車をピストン輸送してくるのでアホかと。遠くを見るとスタックしている貨物列車だらけ!w

それとトラックが貨物駅に集中して道路も渋滞するわで良い事なし。外部の車両受け入れは乗客0とかなので受け入れなくて良いw さらに、列車の運行ロジック(特に貨物)はアホなのでどうしょうもない。貨物の運行は制御できないわ、貨物積んだら反転するし*2、貨物駅でポコポコとリポップするわで凶悪。どう頑張っても無理!

貨物駅を作るぐらいなら、高速道路を整備してトラック搬入出に頼る方がよっぽどましだ。鉄道なんて敷くな!w

 

3.高速道路の渋滞

 

頑張ればなんとかなる。高速道路は交通量が多くても、市外で爆渋滞とか起きてない模様。鉄道と違って。あきらめなければなんとかなる。

こっちを解消するとあっちで渋滞発生。あっちを解消するとそっちで渋滞発生。車がどっちに行きたいのかを見極めて、ここぞという場所にバイパスを通したりする。そうやって渋滞を解消するのがとても面白い。Cities: Skylines は渋滞を解消して遊ぶゲームだ!

 

4.美しい街づくり

 

効率重視で碁盤みたいな町並みを作ると、景観が良くないし楽しくない。碁盤みたいな街とか住みたいと思うか? まっすぐな道なんて敷くのは禁止だ!w  人口が多けりゃ良いってもんじゃ無い!

 

5.MOD

 

PC 版は MOD 入れてナンボですから。今はワークショップで MOD が公開されているのでサブスクライブして、ゲーム内のコンテンツマネージャーで ON/OFF するだけ。めちゃくちゃ簡単。Steam 万歳!

日本語化 MOD とか入れなくても日本語出てたけども、日本語化 MOD 要らなくないか?w  廃墟を自動撤去するのだけ入れたよ。撤去面倒くさすぎ。実績解除とかどうでも良いわ。

 

6.眺めて楽しむ

 

高速道路を行き交う車、交差点、ラウンドアバウト等々を眺めてるだけで楽しい。高速道路をぶっとばす緊急車両を追跡するのも面白い。カーブで片輪走行してたりするけど大丈夫なのか、この人たちw

昔は夜はなかったらしいけど今は特に MOD 入れたりしなくても実装されている。夜景もきれい。

 

そんな感じですかね。

都市開発シミュレーションゲームが好きな人はおすすめ。

*1:一応伏せましたw ちなみに「シムシ◯ィ2000」は間違えて 2 つ買いましたwww

*2:気持ちはわかるけど空気読もうよw