2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Emacs 26.3

昨日リリースされてたので移行しましたb 日本標準時だと今朝かな。

IEEE 単精度浮動小数点数 の計算

技術士試験の問題によく IEEE 単精度浮動小数点数の計算問題が出てくるので、 Scheme で実装してみました。情報工学部門の技術士を目指すなら、毎回計算してないでプログラム書いて解けよ! と思いますよね?でも試験は頭で解かないとダメですーwww 面倒…

プログラミング必修科目化 始まる前から失敗しそう

義務教育でプログラミング必修科目化を2020年からやるらしいですけど、雲行きが怪しくなってきましたね。そもそもは論理的思考力を養うのであってプログラミング言語はやらないとか大上段に構えてたような気がしましたけどね。最近はプログラミング教室が盛…

オオカミとヤギとキャベツ

仕様はググってください。 お断り:このプログラムはすべての解を列挙するものではありません。 ;; common procedures (define nil '()) (define (enumerate-interval low high) (if (> low high) nil (cons low (enumerate-interval (+ low 1) high)))) (de…

Wipeout omega collection

PS4 でも Wipeout が遊べるので買う。 コックピット視点しか使わないです。 コースが透明だったりして難しいです。 あと分岐点で壁にぶつかるの得意ですwww

お盆休みチャレンジ

その1 ドルアーガの塔 1コインクリア 達成。 その2 スターフォース 100万点ボーナス獲得 まだw

NWNEE

NWNEE は、Neverwinter Nights Enhanced Edition の事です。 Steam で売ってたのを発見・購入。 しかし英語力が無いためクリアできる気がしないwww ストーリーなんて忘れましたwwwwww 昔も最初は英語版を買って意味不明でしたねえw 外国の人達とマ…

bloodstained patch 2019/8/8

暑苦しくて眠れないので steam 起動したら、アップデート来てました。バグフィックスとミリアムが強すぎるので調整したようです。いわゆる弱体化です。「いらねー」ってコメが付いてましたw ディレクティブシャードは「テプス・オシウス」を愛用しています…