PFU Limited Edition

Realforce R2 に待望の英語配列キーボードが出るらしいです。

買おうかなー。アイボリーがいいな。

英語配列は予約販売のようです。

REALFORCE R2 「PFU Limited Edition」 | PFU

 

受注生産なのかな?

英語配列人気ないのかな?w

英語配列のほうが打鍵しやすいのよ?いやホントに。

 

 

英語配列の良さを書いてみるコーナーを突然始めるw

 

1)ENTERキーが押しやすい

 

ENTERキーが横長で、キー1個分ホームポジションに近くなっているので小指で打鍵しやすい。小指で静かに打鍵できますから、「ターーーーンッ!!!」ってならないので、打鍵音で周りの人の迷惑になることはありません。

 

2)バックスペースキーが大きい

 

大きいほうが良いでしょ? 日本語配列だとバックスペースキーが小さすぎて、間違えてインサートキーを押してしまうんです。上書きモードになってしまいコードがどんどん消されていくわけですよw これ以上の恐怖がありますか?www

 

3)右側シフトキーが大きい

 

日本語配列キーボードは右側シフトキーが短くて入力しずらいです。なんで右側シフトキーがあんなに小さくて使いにくくないのですか?

 

4)スペースバー

 

スペースバーは長いほうが良いでしょ。漢字変換もスペースバーですし。未だに日本語配列の「無変換」キーって何に使うのかわかりませんw 正直要りません。邪魔です。

 

5)記号のキーが向かい合ってる、まとまっている

 

大括弧 [ ] が隣り合ってる。中括弧 { } も。また、セミコロンとコロン、ダブルクォーテーションとシングルクォーテーションは同じキーに配置されています。直感的にわかりやすい配置になっています。

 

6)イコールはシフトを使わずに入力できる。

 

イコールキーは何かと使いますよ。プログラマーなら、イコールキーを入力しない日は無いと言っても過言ではありません。日本語配列はシフトを押さないとイコールは打鍵できませんが、英語配列ではシフトを押さなくても打鍵できます。これはかなりのメリットです。

 

7)キートップがシンプル

 

不要なかな入力用の「かな」がキートップに刻印されていないので、スッキリしています。かな入力はしないので「かな刻印」はいらないです。Simple is best です。

 

8)日本人は変!って言われない。

 

IT業界には外国人がたくさんいます。日本語配列キーボードは、『ローマ字入力してるのに、なんで「かな」キーが必要なの? 日本人ワケわかんねーwwwww』って外国人に言われます。英語配列なら言われる事はありませんw

 

9)グローバルスタンダードw

 

日本語キーボードは日本国内でしか通用しないんですよ。英語キーボードは ISO (国際標準化機構が定める規格) 準拠ですから! 半角/全角キーなんて知るか。変換/無変換キーなんて意味わからんわ! 井の中の蛙状態にも程があるわ!! このガラパゴス共が!!!

 

以上、見てきたように、英語配列キーボードは圧倒的に日本語配列キーボードよりも優位にあるのですよ! 英語配列キーボードの素晴らしさがわかりましたね?