リモートデスクトップで英語キーボードその後

umeaji.hatenablog.com

リモートデスクトップ用のキーボード設定は別レジストリになっていて、

それをいじる事でメモ帳などの Windows アプリは US 配列になったわけだが、

Cygwin アプリだけ JP 配列になっとるやんけー!

キイイイイイイイイイイイイイイイイイイイ

 

対処方法をググったらすぐわかった。

ホームディレクトリに .Winrc を作成して、

XKBModel us101

XKBLayout us

と書いて X を再起動すれば直る。

 

後残る問題は、Caps Lock のトグル問題。

これはリモートデスクトップが Caps Lock のキーアップイベントを無理矢理殺してトグルさせる動作にしているかららしい。

リモートデスクトップは作りがクソ!

 

でもこの Caps Lock キー邪魔問題は日本語キーボードでも英語キーボードでも発生するはずだ。みんなどうやって Caps Lock をまともに動く Ctrl にしてるん?

接続元 PC の設定をいじれば簡単に変えられる気がするけど、接続元 PC はね

セキュリティが厳しくていじれないんだよおおおおお!

(心の叫び)

あんまり無茶すると怒られちゃうからなーw