付加価値の崩壊

よくエクセルとかで、同じデータが続く場合、

f:id:umeaji:20210813154012p:plain

こんな風に同じ部分のデータを間引いたり、

f:id:umeaji:20210813154042p:plain

セル結合しちゃったりするでしょう?

 

はっきりいってこういう事をやるのは素人。

なぜならデータとしての付加価値が失われてしまうから。

テキスト処理したい場合に大変でしょう。例えばエクセルのデータをデータベース化したい場合とかです。データを間引いたりセル結合してたらデータ加工が大変でしょう?

 

しかも罫線が間違ってるとか指摘されて直せとか面倒臭くて仕方ないでしょう。罫線を引いてる/直してる時間があったら、もっと他の事やれよ!生産性も著しく落ちるわけです。良いことなにも無い。

 

つまり人間にとっては見やすいかも知れないですが、データとしての付加価値が失われてしまっているわけです。自分としてはエクセルの機能として、全部データは埋まっているけれども、人間が見やすいように見た目だけ瞬時に切り替える機能とか付けとけって思いますがね。そういうのをエクセルの機能として提供しとけよ!って思いませんか?

 

いいですか?

f:id:umeaji:20210813154042p:plain

↑こういうエクセル作る奴は素人!

f:id:umeaji:20210813154012p:plain

↑こういうエクセル作る奴も素人!

 

f:id:umeaji:20210813154703p:plain

↑これがプロフェッショナルの仕事術。

データを変に加工しない間引かない。罫線とかどうでもいいので放置。罫線をきれいに引くとか、そんなもんに時間取るのはアホの証拠。なんでまとめないのか聞かれたら、前述の理由をきちんと説明できることが大切。

 

本日のポイント:

人間が見やすいように加工すればするほど、データとしての価値が失われていく。

 

ここテストにでまーす。