Mass Effect Legendary Edition その後

Mass Effect 2 を遊んでいます。

 

最初から超展開で「は???」でしたがw、

仲間もほぼ集め終わったし、頬のキズも治ったぽいので

メインミッションを進めますかねー。

 

探査機打ち込むのいい加減面倒くさくなってきたのと、

サブクエスト的なやつは尻切れトンボ感がすごいですねw

もう少し丁寧に作って欲しかったなと思います。

 

ダンジョンというか FPS 部分に関しても、最近流行りの「クエストの依頼主に戻りますか?」的なヤツで簡単に元の場所に戻れてしまうのは、世間的にはこれが無いとブーブー文句言われるんでしょうが、自分としては面白みに欠けますね。普通は元の位置に戻るために複雑な経路(マップ)をある程度覚えつつ、敵と戦いつつ、謎とか仕組みをクリアしつつ、進むというのがセオリーなんです。そうしないと迷子になってヤバい事になるわけですw 瞬時に戻れてしまう機能があると、そういうダンジョンに潜る的なドキドキ感が薄れてしまう気がするんで、個人的には「戻る機能」は好きになれません。が、Mass Effect 2 では目標の方向が表示されるだけでマップが表示されないので自力で戻るのがかなり難しいので困りますw