自称「著作権警察」に物申す


www.youtube.com

 

良いすね。懐かしいなー。でもって良い曲だなー。

 

コメント欄で気になったのですが使用音源をどうこう言う人が居るらしいのですが、楽曲の権利者が著作権法の侵害なのでYoutubeなり投稿されてらっしゃる本人に取り下げ(削除)を伝えるってならわかりますよ。取り下げないのであれば法的措置を取りますよ、と連絡するのも理解できます。権利者なのですから当然の権利です。

しかし、権利者でない第三者であるあなたが、正義感を振りかざしてるのか何だか知りませんが、この投稿者さんに著作権がどうのこうの言う権利は断じてありません。権利者や権利者団体(CD発売している会社とか)にチクったりするのはあなたの勝手ですが、最終的に著作権侵害なので取り下げ(削除)を要求するか、黙認するかの判断をするのは権利者であってあなたではない

自称著作権警察みたいな事をやっている輩が居てムカつくので、ちょっと書いてみました。