REALFORCE R2 PFU LIMITED EDTION レビュー

しばらく使用したのでレビューを書いてみますよ。

全キー45g荷重

今までずっと10年以上変荷重を使っていたので、ちょっと違和感があります。最初のうちは誰でも「aaaaaaaaaaaaaaaaa」とかなりますが、慣れれば問題ありません。ただ、ゲーム(特にFPS)等では薬指で「A」キーを押すので、30gだと間違えて押しやすいです。普通にホームポジションに手を置いて打鍵する分には問題ないのですが。変荷重にもデメリットがありますね。

静音

自分はノーマルのちょっとカチャカチャいう方が好きですかね。キーは強く押さないのでノーマルでも結構静かだと思います。静音タイプはあまりにも静かすぎて、打鍵音はあまり好きじゃないですね。

APC

自分は変荷重みたく小指で打鍵するキーは、1.5mm に、その他は 2.2mm にしてみましたが、ぶっちゃけ違いがよくわかりません(爆

スペーサー

未使用です。
今度の休日にでも入れてみるかな。キートップ外すの面倒くさいんですよw 100個以上もあるんですよw たぶん未使用のほうが馴染む気がしますけども。

テンキーレス

予想以上にテンキーのエンターキーを押す人だったのだとわかりました。職場で使う場合は、やっぱりテンキー有りモデルがいいかなー。

パームレスト

予約特典の木製パームレストはいい感じですよ。これ普通に買うと 3200円ぐらいするかも。高っw 滑り止めシールが付属してましたが、未使用なので固定できず使いにくいです。(シール貼れ

まとめ

・やっぱり変荷重がいいかな。
・テンキーあったほうがいいかな。
・静音じゃ無いほうがいいかな。
APCは無くてもいいかな。
・スペーサーはたぶんいらないかな。

(・・・ってダメじゃねコレ?www オーバースペック過ぎて自分に合ってないwwwww)

そういえば英語配列のフルキーボードが 10月頃発売になるみたいです。変荷重の標準モデル買おうかなー。