今日の謎現象

久々にコントロールパネルのシステムを開いたら、実装メモリがなぜか 48GB と表示されてた! 16GB 分のメモリはどこいった!? PC 組んだ当時 DDR4 メモリはめちゃくちゃ高かったんだぞ!  俺の懐がどれだけ痛かったと思ってんだw*1 ふざけんなー!

f:id:umeaji:20180520195038p:plain

(これは直った後の状態。実装メモリは 64GB で正しい。)

 

というわけで調べる。

最悪の場合、基板かメモリがいかれてるかも・・・・・

 

・HWINFO64 で確認したけどメモリは 64GB だった。

・msinfo32 で確認したけどメモリは 64GB だった。

BIOS 画面久々に立ち上げたけどメモリは 64GB 認識してた。

 

わからん。

 

再起動後なので、もういちどコントロールパネルのシステムを開いてみた。

64GB と表示されてる・・・???

 

直った!!!

意味わからんけど!

 

本日の教訓:

なんかおかしいときはとりあえずリブートしとけ!

 

しばらく様子を見ることにしよう。

*1:そりゃあんたが 64GB もメモリ積むからだろ。