maplist の使い道

無向グラフの作成で、maplist を使っていますが、あまり必要性を感じませんでしたね。このロジックは定義の最後にあるものが優先されます。

それと、maplist の有効な使い方(maplist 使うとこんなに簡単じゃん!的な何か)を考えて見たのですが、思いつきませんでした。

Scheme には maplist または mapcdr 的なものは無いと思ったので、「余分な機能」なのでしょう。たぶん。
いくらググっても、「maplistはこんなに便利だよ!maplist使おうぜ!」みたいな具体例は見つからない。いらない子な気がする。

map(mapcar)だけで十分だね!