自分自身を再描画する

Morph の描画をゴリゴリやっているアプリでは、自分自身を再描画したい場合がありますよね。つまり具体的に例えば時計モーフを考えたとき、 self step 内で、自身を描画したい時がありますね。その時にどうコードを書くか?ってことです。

正解は、

ClockMorph>>step

step
    time := Time now.
    self changed

とします。

(Form とかゴニョゴニョしてキャンバスを取得してw、)
自分自身に drawOn: を送ったりしてはダメですよ?w*1

changed メッセージを送って、「自分を再描画してー」とお行儀よくお願いします。
自分が描画する番がまわってくると、drawOn: メソッドが呼び出されます。

*1:お行儀悪い子はおしりペンペンの刑に処す!