[プログラミング]モーフの描画ではまる

モーフの中に自由に描画するには、

1.モーフのサブクラスを作る
2.drawOn: メソッドを書く(オーバーライドする)

なのですが、drawOn: メソッドに渡されるキャンバスの座標系がワールド座標なのですよ。モーフのオフセット(self bounds origin)座標系じゃないのですよ。モーフのサブクラスを作って、その中に普通描画したいのですから、ワールド座標系よりモーフのオフセット座標のほうが良い気がするけどね。
モーフを移動すると描画したものが消え、元の位置に戻すと描画したものが再び現れます。って動きをするんだけど、この仕様で嬉しい人いるの?
いちいちワールド座標をオフセット座標に変換(座標object translateBy: self bounds origin)しなきゃいけないし。面倒くさくてしょーがない。

サブクラスだけど、サブモーフじゃないから親モーフには追従しないよ。って事なんかな。計算式(二項メッセージ)の件と良い、Smalltalk は頑固だからきっとそうだ。計算結果を間違えようが、オブジェクト指向(メッセージパッシング)を貫くからね。頑固ジジイ並みに頑固だ!!描画内容がモーフの外になろうが、サブモーフじゃないから追従なんかしねーよ!ってのを貫いてるんだきっと。頑固ジジイめ!!

まんまとこれに騙されましたね。