Pharo はじめました

Pharo - Welcome to Pharo!

Windows 用は 64 ビット版の開発は、遅れてるっぽい感じかな。「Workspace」は「Playground」に名前が変わってましたが使い方は同じでした。いちおう初心者なのでwww、「Pharo by Example」を読んでいます。文章量は書籍一冊分ぐらいのボリュームがありますね。
Pharo の最大の良さは、
老害がいなそう
って事ですかね。
老害ウザイですからね。Smalltalk コミュニティにとって最大の敵は老害です。

ところで、LISP の有名なポエムに

LISP は、それをモノにしたときのすばらしい悟り体験のために勉強しましょう。
この体験は、その後の人生でよりよいプログラマーとなる手助けとなるはずです。
たとえ、実際には LISP そのものをあまり使わなくても。

というのがありますが、Smalltalk についても同じ事が言えると思います。

Smallralk は、それをモノにしたときのすばらしい悟り体験のために勉強しましょう。
この体験は、その後の人生でよりよいプログラマーとなる手助けとなるはずです。
たとえ、実際には Smalltalk そのものをあまり使わなくても。

OOP を真剣にやろうと思うなら、Smalltalk を触ってみてはどうでしょうか。
きっとメインで使っている OOPL の良い手助けになりますよ。

じゃあ、なにかいと。Smalltalk 触らなきゃ OOP は真剣にはできないのかよ、と思うでしょう?
少なくとも自分は ○++*1 や Ja△a*2 では OOP のなんたるかは
まったく理解できませんでしたね。
今は仕事でメインで使っているのは C# ですが、おかげさまで「腕が良い」と褒められることがよくあります。(ちょっと自慢しましたw)
LISPSmalltalk のおかげだと思っています。

*1:実名は伏せましたw

*2:実名は(ry