人間の支援

人間の操作とコンフリクト(衝突)する場合は、人間の操作を優先するべきだ。

人間の操作をオーバーライドして受け付けず無視するなんてありえない。

なぜなら操縦士はきちんとした訓練を受けていて、航空機を安全に操縦するというのは大前提であるからだ。

 

今のテクノロジーでは、機械は人間の支援に留まるべきで、まだ人間の代わりになるのは早すぎる。機械にクリティカルなシステムを任せるには危険すぎるのだ。機械には状況に応じた臨機応変な判断はできない。将来はできるのかもしれないが、まだ「SF」の範囲を出ていない。昨今、「AI」等が流行りはじめているが、「機械に判断を任せる危うさ」は十分認識すべきだと思う。機械は決して万能ではない。

 

飛行機に乗る機会はあまりないですが、自分はエアバスは遠慮したいですね。