Fukushima 50

観ました。

Fukushima50

Fukushima50

  • 発売日: 2020/04/18
  • メディア: Prime Video
 

 あまり多くは語れませんが、震災当時は映画に出てくる某電力会社のグループ企業に勤めていました。震災後にいろいろあって辞めましたが。

 

震災前に堤防の増築計画が実はあったのです。しかし当時の政権によって増築計画は白紙となってしまいました。震災前ならば、10mの堤防を増築する工事をするなんて言えば、「なに無駄なことやろうとしてるんだ!やめろ!」と非難されたでしょうね。震災後になると、「なんで増築工事しておかなかったんだ!」とこれまた非難される。どうせ非難されるなら工事を強行したほうが良いのですが、電力会社の一存では増築工事はできないのです。政府の認可が下りなければ勝手な事はできません。

「俺たちは何か間違ったのか?」

現場の方々は本当に悔しかったと思います。その心情を思うと自然と涙が溢れました。

 

 

東日本大震災で亡くなられた方々にはお悔やみを、被災された方々にはお見舞いを謹んで申し上げます。