現在行を目立たせる設定

(global-hl-line-mode)
(custom-set-faces
 '(hl-line ((t (:background "#2b2b2b")))))

カーソルを見失う事が多いので試しに設定してみましたが、モードラインと勘違いして バッファが分割されてると勘違いして、C-x 0 をしたりしても表示が消えないので、アレ?アレ?とかなってしまうので自分には微妙でしたw 慣れの問題でしょうけれども。

なお、カーソルを点滅させるのは好みではないので点滅させない派です*1。カーソルを見失ったときは、C-n C-p C-n C-p ... とかやったりしていますw あとは C-l でカーソル行をバッファ中央に持ってきちゃうとか。

global-hl-line-mode をトグルで on/off できるといいのになあ。
そういうの誰か作って無いかな。elisp よくわかんないんで、誰か作ってくださいw(他力本願)。

*1:ワークステーション育ちなもので仕方ないね