jq

stedolan.github.io

jq はシェルスクリプトから使用できる json パーサです。

使い方はググって調べてください。すごく簡単です。

 

win 用バイナリ版の jq は改行コードが CRLF になっているようなので、Cygwin で使うにはいまいち都合が良くないです。自分の GNU Linux 環境でソースをビルドしましょう。

 

ビルドの仕方は jq 公式に載っているので、そっちを見てください。

autoreconf コマンドを使いますので、以下を予めインストールしておいてください。

・autoconf

・automake

・libtool

 

Cygwin 環境でビルドした jq は改行コードが LF になります。なんかオプションで指定できるのかも知れないですが、いちいち指定するのも面倒だし、デフォルトが LF のほうが都合が良いです。

WSL 環境で使う人も同じだと思うので、自分でビルドしてデフォルト改行コードを LF にしたほうが良いと思います。

では、良き JSON ライフを!