生命が誕生する確率

10 の 40000 乗分の 1。

だそうです。

 

10 の 8 乗で、1 億分の 1 です。

日本の人口が 1 億 2000 万人と言われていますんで、

 

これから日本人全員の中から 1 人を抽選します。

おめでとう!あなたが選ばれました!

 

これが大体 1 億分の 1 の確率です。これだけでも相当すごいですよね?

 

はい。で、10 の 40000 乗分の 1 に話を戻しますが、

10 の 40000 乗分の 1 は 1億が 10 の 8 乗ですから、

10 の 8 乗の 5000 倍ですよね?

つまり、

 

これから日本人全員の中から 1 人を抽選します。

おめでとう!あなたが選ばれました!

これから日本人全員の中から 1 人を抽選します。

おめでとう!あなたが選ばれました!

これから日本人全員の中から 1 人を抽選します。

おめでとう!あなたが選ばれました!

・・・

 

このように 5000 回抽選して、毎回すべてあなたが当選するという確率です。

そんなのまずありえないですよね。スパムか詐欺メールでもありえないですw

 

10 の 40000 乗分の 1 ってほぼゼロの確率ってことです。まさに奇跡ですね。

生命が誕生するというのは、それはそれはとてつもない奇跡的な確率*1だと言う事です。

 

そして、「あなた」はお父さんとお母さんが奇跡的な確率で出会って結婚していなければ存在しないわけです。お父さんとお母さんは、それそれお父さんとお母さんがまた居て、それぞれ奇跡的な確率で出会って結婚していなければ存在しないわけです。あなたの 10 代前になると、1024 人(お父さんが 512 人、お母さん 512 人)居て、それぞれ奇跡的な確率で出会って結婚していなければ存在しません。20代前になると、2 の 20 乗のご先祖様がいなければいけません。30 代前になると 2 の 30 乗、40 代前になると 2 の 40 乗のご先祖様がいなければいけないわけです。それだけのご先祖様たちが奇跡的な確率で運命の出会いをし結婚して子供を作っていなければ、あなたは今ここに存在しません。

 

生命の誕生は、それはそれはとてつもない奇跡的な確率であり、「あなた」という個人が今ここに存在するのは、それはそれはとてつもない奇跡的な確率の連続で、ほぼゼロの確率であるということです。

 

自分を愛してください。ご先祖様に感謝しましょう。

そして命を粗末にするようなことは決してしないでください。

命を大切に。

*1:ほぼゼロです