ダメプロジェクトの見本

・タスク管理は出来てない。←Redmine とか使え!

・ファイルは共用フォルダに置くだけ。どれが最新かもわからない。←ゴミ箱と何が違うんだよ!

・ファイルの構成管理を何もやってない。← Subversion とか Git とか使え!

・データベースを戻したらプログラム修正するらしい。←バージョン管理システムでタグ切れよ!

・プロジェクトの進捗は大幅に遅れていて佳境なのに、未だに機能設計書だのデータベースの修正とかをやってる。←そんなんで期日に間に合うほうが不思議だよバカ!基本設計まではウォーターフォールでやれボケ!

・朝MTGはダラダラ喋ってるだけで誰がどんな作業をしていて進捗がどうなのかも何もわからない。(少なくとも俺はわからない)←PLが仕切ってやれよ。

・PM/PLがプロジェクト管理能力無し。はっきり言って無能。

・若手メンバーは仕事として振られないと、↑のような事を提案もしないし、何も変えようとしない。若手メンバーのAくんは「仕事が増えるから」を言い訳にしていた。←ジジイみたいな事いってんじゃねえよ。覇気がまったくねえんだよ。「守り」に走ってんじゃねえよ。若い衆こそ率先してやれ。「こんなやり方じゃダメだ!」ぐらい言えよ。生意気ぐらいが丁度良いんだよ。

・プロジェクトは大幅にスケジュールが遅れていて、まじやばい。

・PLがメンバー二人が三人になったので、1.5倍の作業ができる!とか言ってる。アホかと←グラボをSLIにしても二倍の性能はでないぞ。人も同じ。(なお、3-WAY SLI にしてやっと二倍になるかぐらいの性能である)

・プロジェクトが佳境なのにメンバーを追加してしまう。

・いろいろな問題が山積しており、しかも放置している。*1

・一人で作業できないらしいので、まったくテレワークに移行できない。

・話がダラダラと異様に長く、説明はまったく要領を得ず下手。1分間話して「あーこいつ頭悪いわ」ってわかってしまう。

 

このプロジェクトもうダメかもわからんねwwwww

プロジェクトメンバー全員の意識改革が必要だよ(俺以外なw)。プロジェクト入ってすぐなんであまりあれこれ言うのもどうかと思うわけですよ・・・

 

もうついていけない。やだよもう。ひどい有様だよ。

パトラッシュ、僕はもう眠くて仕方ないよ・・・・・(昇天

*1:問題を放置して先送りにすることは、解決方法の一つではある。褒められた方法ではないが。