サブ PC にも Windows11 を入れる

普段はほぼ使っていませんが、サブ PC は、Haswell-E マッシーン*1ですwww

通称

ハスウェルおじさん*2

ですwwwwwwwwwwwwwwwwww

ハスおじ

と呼んでくださいwwwwww

とはいえスペックは結構高いので、今使っても遅いとは感じませんがw

しかしマザボTPM 2.0 非対応。マザボTPM を取り付ける箇所はあるのですが、「別途ご購入ください」ってなってるwww 別途購入ってなんだよw そんなもんサービスで付けとけよwwwww クッソ高いマザボ(だった当時は)くせにwwwwwww

 

インストールは手順は、

1.CPU の問題は MS が CPU 制限を緩和したので、インストール USB or ISO で回避できるらしい。

2.メディアを焼くのは面倒なので、USB ストレージを用意してこれに Windows 11 インストール USB を作る。

3.インストール USB をサブ PC にぶちこんで起動する。

4.インストールチェックにひっかかるのでレジストリをゴニョゴニョして TPM チェックを外すw

5.インストール完了。

6.やったぜ。

でできる予感です。

 

ただし、正攻法で TPM 2.0 を ON にしようとしたため、M/B の BIOS を最新にしたのですが、最新にしても TPM の設定(インテルだと PTT)がどこにも無かったwwwwww んで、BIOS アップデートをすると RAID0 の HDD が認識されなくなるのでw、現在フォーマット中です。終わるまで先にすすめませんw

8TB の HDD ともなるとフォーマットにすごい時間がかかるんだよな。ちなみに、サブ PC のデータはメイン PC に移行済みなので HDD の中身がパーになっても問題ないです。

*1:CPU は Core i7 5930K, M/B は ASUS X99-DELUXE

*2:サンディおじさんと大して変わらんw