Cygwin/X 上の Emacs へペーストできなくなった

今までは何の問題無く出来ていたんだけどな・・・
Cygwin/X 環境で urxvt や xterm などから Emacs へペーストできなくなった。

Emacs(リージョン選択後 M-w) ---> xterm(スクロールボタンクリック) はできる。
xterm(左クリック選択反転) ---> Emacs(C-y) はできない。
なお
xterm(左クリック選択反転) ---> notepad (Ctrl+V)は普通にできる。
notepad(Ctrl+C) ---> Emacs(C-y)はできる。

X アプリから Emacs へのペーストだけできなーい。
xterm から notepad 経由で Emacs に貼るなんて面倒臭くてやってられないので却下ですw

(setq x-select-enable-clipboard t)

.emacs.el に書けば出来るって書いてあったけど、書いてもダメでした。
Emacs だけクリップボードの内容取得が拒否られてる?
クリップボードのセキュリティ???とかの問題かな・・・
よくわからん。

その後
emacs 27.1 に戻すと直るんだよなあ。
emacs 27.2 がぶっ壊れてるんじゃないかと思う。

27.1 に戻そ・・・

さらにその後
27.1 でもダメだった。最近ビルドしたものではダメなようだ。
昔にビルドした 27.1 ではコピペ問題は発生していない。

たぶん cygwinwindows の問題なのかも知れない。やっぱりよくわからん。