PS5

もう全然買えないので、とっくの昔に購入意欲は無くなっていますが、

よく、

「ナントカの会員になって何x円分購入した人の中から抽選で何名に販売します」

とか、もっと露骨に

「テレビとPS5をセットでxx万円で売ります」

みたいなのあるじゃないですか。

 

完全に「抱き合わせ商法」ってやつですよね。

このような販売方法は、日本では独占禁止法違反です*1

法律違反ですよ!法律違反!

転売屋じゃなくても PS5 をエサにして儲けようって輩ばかりです。

 

そもそもソニーが日本でそれなりの量の PS5 をきちんと販売すれば、こんな事態にはならないわけで、

 

1. PS5 がまっとうなユーザに行き渡らない。

2. PS5 のゲームが売れない。(転売屋はゲームなんてしませんからね)

3. ゲーム開発会社が儲からない。

4. 市場が縮小する。

5. PS5 のゲームが作られなくなる。

6. 2.に戻る。

 

こういう負のスパイラルですよ。デフレスパイラルと同じです。

そのトリガーとなっているのは PS5 がゲーマーにきちんと行き渡らないからですよ。

ソニーコンシューマゲーム業界を潰したいんですか?

なんなんですか一体。

 

ソニーのようなゲーム業界大手といわれる企業には、

ゲーム業界を先導して市場確保したり市場拡大する責任や義務があるとは思いませんか?

ただゲーム機が売れればいい、ゲームが売れればいい、それだけじゃダメでしょう。

そう思いませんか? ソニーの責任は重大だと思う。

*1:Wikipedia にも書いてあります。