「よい夢を」サブジョブのワナ

装備の回収のクエストマークがここにでていますが、

f:id:umeaji:20201220210854j:plain

これはワナです。

f:id:umeaji:20201220211121j:plain

実際は正面にあるオレンジ色のラインがあるロッカーに入ってます。

ここでもクエストマーカーは、後ろ側の下にあると表示していますね。*1

これはワナです。クエストマーカーの位置がバグってます注意してください。

 

さらに装備の回収は「任意」になっています。

正気か!

とツッコミ入れたくなります。回収し忘れるうっかりさんがいたらどうするつもりなんだ。回収は必須(回収しなければクエが進まない)にして欲しいものです。

 

まー、アイコニック装備を警告無しで解体できてしまったり、

全体的に仕様が不親切だよね。バグじゃないかもしれないけどデザインが悪いと言わざるを得ない。デザインとして、人間がやらかす最悪の事態を回避するために、なんらかの処置を用意すべきなのだ。

人間は間違える

にんげんだもの。byみ◯を

これを前提に安全に配慮したデザインにしなければならない。人間の誤操作によって、システムが取り返しがつかない状態にならないようにしなければならない。

(ただし、「人は間違えるんだから、そりゃバグもでるさー。」とか開き直るためにこの言葉を使ってはいけない。そういう開発者は片っ端からビンタしていきます。血反吐出るほどフルビンタします。もはやビンタじゃなくてグーで殴ります。)

ものづくりに携わる人はこの本を読んでいただきたい。

*1:下端にアイコンがあるときは手前側つまりプレイヤーの後ろ側を表し、アイコンに付いている小さい下向きの矢印はプレイヤーの位置よりもターゲットが低い位置にあることを表しています。反対に上向きの矢印なら高い位置を表します。これは敵の脅威アイコン等の他のアイコンでも同じです。