ファンが駄目

Ghost Refcon Breakpoint をプレイしていると GPU は 70 度ぐらいまで上がります。それぐらいの温度まで上がるのは普通なんですが。ファンが風切り音が激しくなるならまあ仕方ないのですが、ファンがボロで回転数が上がるとガタガタガタガタ音が鳴り出すというね。最悪ですわw

 

GPUのファンがまず駄目。クッソ高いグラボなのにファンが駄目とか、もうホント嫌になる。グラボは16万ぐらいするんですよ? なんでファンにもお金かけないのよ。なんでそこ手を抜いちゃうの! それからケース付属の背面排気ファンが駄目。これも回転数が上がるとガタガタ音が鳴り出す。

 

ファンは全部山洋電気製に換装したい。山洋電気製のファンは高品質で信頼性が高くて良いですよ。ファンの回転数が上がると風切り音がするのは仕方ないのですが、しかしガタガタ音が出るのは駄目です。山洋電気製のファンは軸にボールベアリングを使用していますからファンの音がめっちゃ静かです。回転数が上がってもガタガタ音が出るなんてまったく無い。真面目にファンを作っている会社です。いい仕事してますね。山洋電気製のファン大好きです。しかしグラボのファンは特殊な奴で普通のファンでは換装は無理ぽい。ケースファンは 140mm なので換装するにも欲しいのがなかなか見つからない。

 

もうすぐ次の世代のグラボが出てくるはずなので買い替える予定です。どのメーカーも値段が高くて大差ないので、次にグラボ買う時は ELSA にします。ElSA は値段高めですが、高品質だし保証期間も付くのですごく良いですよ。Zotac はファンが駄目すぎですね。もう買うことは無いでしょう。