自己研鑽

技術士試験が台風で受けられなくてもw、修習技術者の道は遠くとも、技術士の道はもっと遠くとも自己研鑽に励みますよ。ハイ。

 

プロジェクトオイラーの問題が全然解けないので、これは基礎能力が足らないと思うのですよ。なので勉強の本を購入しました。

 

はじめての数論 原著第3版 発見と証明の大航海‐ピタゴラスの定理から楕円曲線まで

はじめての数論 原著第3版 発見と証明の大航海‐ピタゴラスの定理から楕円曲線まで

 

 レビューでとても読みやすいとの事だったのと、絶版との事ですが定価(3,400円外税、3,740円税込)だったのでこの本に決めました。

 

数論というのは整数の性質を研究する数学の一分野です。一見単純に見える整数ですが、実はとても奥が深いんです。整数には面白い性質がいっぱいあります。

実用的な側面もあり電子商取引で使用されているRSA暗号は、巨大な数の素数を用いる事で現在のコンピューターでは解読に膨大な時間がかかるようにして*1、第三者による復号を実質不可能にしています。この素数ももちろん数論に出てきます。

 

数論を勉強するのはとても楽しいです。

*1:巨大な素数を掛け合わせた合成数素因数分解するのは簡単には出来ません。