RAP を三和一式に換装

RAP のサイレント隼のレバーとボタンを三和に換装しました。

レバーは静音じゃないのにしました。

 

・無保証になります!

 

RAP背面の1箇所ネジの位置にシールが貼ってあります。これを剥がすと故障したとしても保証が受けられなくなりますので、無保証になるのが嫌な人はシールを剥がす前に作業をストップしてください。また、レバー交換やボタン交換でRAPがもし壊れても、すべて自分の責任になりますので、これも承知の上で作業をしてください。

 

・梱包

 

ネットでは「コネクター部分が曲がってた」のようなレビューが散見されましたが、送られてきたものはレバーのコネクタの部分にビニールの塊が留めてあり、コネクタ部分をガードしていました。丁寧な梱包ありがとうございます。

 

・ボタンの交換

 

ボタンは1つずつ交換しましょう。一度に外すとどのケーブルがどのボタンについていたのかわからなくなってしまいます。まずケーブル二本を抜いてボタン本体二箇所にある爪をつまみながら全面に押し出すようにします。取り付けるときは全面から爪がパチンとなるまで押し込み、ケーブルを二本つなげば完了です。ケーブルは本当は極性とかあるのだと思いますが気にしなくて大丈夫です。

 

・レバー

 

レバーのボールは軸にマイナスドライバーを当てて回せば取れます。

コネクタは爪があるのでマイナスドライバー等を当てて持ち上げながら引き抜きます。付けるときは単に押し込むだけです。爪がしっかり噛む位置まで押し込みます。

 

・レバーのコネクタ

 

自分のRAPに付属のレバーのコネクタのピン数は6つあり、今回買った三和のレバーのコネクタのピン数は5つです・・・

ネクターの本数が

1つ足りないやんけー!!

しかし焦らなくても大丈夫。コネクターをとりあえず付けてみてテストしてみます。動けば正解です。おめでとう。もし、動かなかったら、コネクターをさっきと反対にちょいとずらして取り付け直せば動きます。(本当にこれで問題ないのかは不明ですがw ちゃんと動いてるので大丈夫そうですw)

 

もう少しググって調べてみました。白コードは接続しなくても問題なしとのことです。一方の端にある白コードを接続しないように調整してコネクタを取り付けてください。

 

換装中の写真とか一切無いですがw、簡単です。

 

・使ってみた感じ

 

三和のレバーは良いですね。ニュートラルに戻るのが速いんだけど、反対側の入力はされない感じです。レバーを倒したときのカチカチも大きすぎず程よい感じで、静音と違いどっちの方角にレバーが入っているのかとてもわかりやすいです。レバーのストロークはRAPより小さくて入力しやすいです。まさにアーケードって感じです! そうだよアーケードのレバーはこんな感じだよ。これだよこれ!!

 

良いね!!! ボタンもいい感じですよ。

三和電子さんいい仕事してるねー!

 

RAPの静音仕様のものを買ったのに、ノーマルに戻ってしまいましたw

最後に、もっと早く換装すれば良かった!

f:id:umeaji:20190511110905j:plain

換装後のRAPサイレント隼さん