2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

電力の需要と供給

送電している電気は電池みたいに貯められないので 電力ってのは需要と供給がほぼ一致するように発電しないといけません。 供給不足も過剰供給もダメなのです。電力が安定供給できなくなってしまうからです。 ですので、電力会社は需要と供給が一致するように…

2B の疾走する速度を測ってみた(再)

ニーアオートマタがスイッチでも発売するということなので、 スイッチ進出を記念して再計算してみますw 2B の身長は 168cm *1です。 歩幅の目安は、身長 x 0.45 *2だそうなので、 2B の歩幅は 75.6cm になります。 以前にゲーム内で 140 歩分、歩いてもらっ…

生産性の違い

ここに1つの作業があるとしましょう。 その作業は10の手順があります。10ステップですね。 さて、それぞれでかかる時間を指標化してみましょう。 優秀な人:10分(1ステップあたり1分) 普通の人:60分(1ステップあたり6分) グズ低能:600…

新しいことわざ作った

「三人寄れば文殊の知恵」 に似たことわざで 「低能は何人寄ってもミトコンドリア未満」 ミトコンドリアに失礼だろ!ってお叱りを受けそうですw ミトコンドリアの皆さんごめんなさい。 ダメプロジェクトがグダグダ過ぎてもう爆発すればいいのにって思ってい…

がんばれ日本!がんばれ70's!

www.youtube.com 今いろいろな分野で画期的な新技術がもうすぐ芽吹こうとしています。 スパコン、量子コンピュータ、エネルギー問題の取り組み、半導体不足解消、カーボンニュートラル、その他・・・・・ 地球にも人類にもやさしい、すごい発明や新技術が続…

Rudy ENB のレターボックス無効

いつも忘れるのでメモ。 GUI (Shift + ENTER で表示)のやつはどこいじればいいのか、いつもわからんのでパス。 設定ファイルを直接いじる。 Skyrim Special Edition\enbseries\enbeffectpostpass.fx.ini Enable Letterbox Bars=false ちなみに、今までずっと…

UIが劣化

RO2

船体の防御力とかブーストゲージとかは 前作みたいにARぽく機体のそばに表示してくれたほうが良かった。 下にあるゲージなんて見てる余裕がない。 順位の数字はもっと大きくして欲しい。 端っこすぎるし字が小さいので見えない。 見てる余裕ない。 チェック…

Redout II

RO2

なんか売ってたのでポチる。 うちの DUALSHOCK4 が壊れてんのか、よくわからんけども フルプルアクションが効かないぽいw LトリガとRトリガはソフトプルアクションも割り当てないと、 なんかスピードが出ないです。 これをやるとトリガーボタンは常にフルア…

マーヴェリック3回目観てきた

やっぱり Dolby Cinema 最高だよ。 もう Dolby Cinema じゃないと映画観るの無理だわw

M:I新作

www.youtube.com パートI てことは二部作なのか? パートII 公開までずーっとモヤモヤするやつじゃんw 楽しみです。劇場に観に行くよ!

flake8 問題がやっと解決

flake8 が応答無しになる原因はよくわからなかったが、 ~/.emacs.d を消してパッケージを入れ直したら、直ったかもしれない。 (たまに応答なしになるような気がするが...) で、次の問題が実はあって、flake8 に警告の除外設定をしても、ソースに警告が表示さ…

クソツール PowerToys

マウスオプションでカーソルを探す機能をオフしてるのに 円を表示してきておかしいと思ったら、クソツール PowerToys が インストールしてあったので、こいつのせいだった。 アンインストールしました。 Emacs 使ってる時に円が出てきてウザいねんwwwww…

二重否定

「hoge が null でない場合は、foo 処理をスキップしない」 分かりづらいわ!!意味わからんわ!!!! 二重否定で仕様書くのやめろおおおおおwwwwww ひっかけ問題みたいな仕様書書いてんじゃねえよ! クイズやってんじゃねえんだよ!wwwwwwww…

3つの疑問だってよ、くだらねえ。

♪チャイム この記事にはトップガン・マーベリックのネタバレ要素がふんだんに含まれております。 居ないとは思いますが、まだ観てない方はすぐにお帰りください。 てゆーかさ、マーベリックを観ないとかありえないよ。 はよ劇場へ観に行けよ!(怒 考えるな…

グダグダプロジェクトその後wwwww

グダグダっぷりを披露していくコーナー(ドンドンパフパフ ・GUI開発担当者の衝撃の進捗報告 「画面の表示と動作がまだ出来てません。」 それはなんにも出来てないって言うんだよバカ! 関西だったら椅子から全員ドテーなっとるわアホ! ・データベース担当者の連…

Elpy はぶっこわれすぎ

flake8 が応答なしになったり、 flake8 の ignore 設定が効かなくなったり、 数時間かけて試行錯誤した結果 elpy を無効にしたら直りました。 ちなみに elpy のタグジャンプもぶっ壊れてます。 もう elpy は使うのやめます。

なんでも旨い旨いって食べられる人

www.youtube.com 素敵だよね。 同時に若いときに苦労したんだろうなーって思うと目頭が熱くなる。 小さい時は「スパゲッティ」って言ってた。 でも「ティ」が言えなくて「スパゲッキー」になってたなwww

コードが汚い

開発メンバーに中◯人の方が居るのですが、 ソースコードが超絶汚いwwwww 超品質悪いwwwwwwww 草生えるレベルだよ。 この人がソースいじった後は、もうソース見たくない。 ほんとひどい。エディタは何を使っているんだろう? どうやったらソース…

詐欺注意

happyhackingkb.com これは公式の注意喚起です。 HHKB は「 PFUダイレクト」で買いましょう。 PFUダイレクトの販売価格が通常価格です。 これよりも高ければボッタクリ(=転売)ですし、安いのは詐欺の可能性があります。 同じ価格であっても販売元が「PFU…

Steam 版

もうページが出来ていたのでウィッシュリストに入れますた。 store.steampowered.com わっふー!

ペースト問題

cygwin の xterm と emacs でペーストできない問題が以前発生していたのだけど、 最近あまり気にしてなかったけど、普通に直っている。 何がきっかけで直ったのか不明だけど、やっぱ Windows の問題だったんかなー。 Windows Update で直ったのか、Cygwin も…

マーヴェリック2回目視聴

今回は IMAX で視聴したのですが、 個人的には Dolby Cinema のほうが好みですね。 映像: Dolby Cinema (Dolby Vision)のほうが断然きれいですね。Dolby Cinema はスクリーンに何も映っていないとき、スクリーンと壁の境界が見えません。本物の黒ですからね…

タグジャンプ問題

やはり elpy だけ使わないようにした。 定義の表示に xref ってのを使っているみたいなんだけども、 同じ定義名があちこちにある場合にデフォルトだと、どれがどれだかわからない。 まあ、同じ関数名をあちこちで定義している、 う◯こみたいなソースコードが…

タグジャンプ壊れ解決?

elpy のタグジャンプはなんか壊れているので、デフォルトの方を使えば問題ない。 (define-key global-map "\M-." 'find-tag) (define-key global-map (kbd "C-x 4 .") 'find-tag-other-window) (define-key global-map "\M-*" 'pop-tag-mark)知らんけど。

タグジャンプ問題その後

elpy を入れるとぶっ壊れる。これは確実。何度もインストールを繰り返して確認した。 同一ファイル内のタグジャンプはできるけれども、別ファイルに定義がある場合ジャンプできないので*1、こんなんじゃ使い物にならない。 今のところの解決方法: elpy はイ…