2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ソーサリアンと言えばこれ

www.youtube.com 先日紹介したのはボス戦の曲でしたが、今回はフィールド曲です。 ソーサリアン屈指の名曲と言っても良いでしょう。

本編が公開されましたが

www.youtube.com フル3Dで作ればすごい楽ちんなのよ。たぶん。その技術はもちろんあるし、余裕でできるはず。でもあえてアイドル達はすべて手書き・・・。どんだけ手間かけて作ったんだっていうね。映像から溢れるアイマス愛がヤバいです。愛がなきゃ作れん…

懐かしいなー

www.youtube.com オジサンは青春時代にこういう音楽を聴いて育ちましたw 当時は音楽が聞きたくてゲームを何度も何度もプレイしていたなあ(遠い目) 当時はゲームはホイホイ買えるものでは無かったので1つのゲームを本当にやり倒したねw 特にファルコムの…

Cygwin/X 上の Emacs へペーストできなくなった

今までは何の問題無く出来ていたんだけどな・・・ Cygwin/X 環境で urxvt や xterm などから Emacs へペーストできなくなった。 Emacs(リージョン選択後 M-w) ---> xterm(スクロールボタンクリック) はできる。 xterm(左クリック選択反転) ---> Emacs(C-y) …

余裕で使ってましたけどwww

「オリンピック」ってスポンサー(協賛企業)じゃないと使っちゃいけないんだって。このブログみたいに非営利の個人の場合は黙認されている(たぶん)だけらしいです。そうなんだーw このブログは非営利ですし、悪い事をしようと企んでいるわけでも無いので…

スピードメーターが180km/hまである理由

そんなのゴジラが襲撃してきたら スピードMAXで逃げなきゃいけないからに決まってるでしょ? 180km/h ぐらい出さないと逃げられないじゃん! そんな事もわからないなんて、もしかしてアフォなの? ↑おまえにだけは言われたくないw

アマゾンプライムで観られるんだけど・・・

観る気しない。 シン・エヴァンゲリオン劇場版 緒方恵美 Amazon BDは買わんと思う。

夏になったら

観たくなるアニメ映画No.1です。(自分調べw) 時をかける少女 [Blu-ray] 仲里依紗 Amazon 何度観ても素晴らしい作品です。 アマゾンプライムの方は会員特典で鑑賞できるようです。

elpyのエラー

elpy がこういうエラーを吐く場合の対処方法のメモ。 (この対処方法で必ず直るかはわかりません。) elpy-rpc--default-error-callback: peculiar error: "exited abnormally with code 1"これのエラー対処方法を調べていたら 1.Emacs で elpy を一旦アンイン…

Mass Effect Legendary Edition さらにその後

最後の戦いで12名の仲間のうち2名が殉職しましたが、2 が終わったので 3 を始めました。例によって開始から超展開ですが、リーパー侵攻阻止のためとは言え、とある星系を1つぶっ飛ばした*1せいで主人公は休職していたぽい*2ので階級は少佐のままです。字幕…

Mass Effect Legendary Edition その後

今 Mass Effect 2 を遊んでいます。 最初から超展開で「は???」でしたがw、 仲間もほぼ集め終わったし、頬のキズも治ったぽいので メインミッションを進めますかねー。 探査機打ち込むのいい加減面倒くさくなってきたのと、 サブクエスト的なやつは尻切…

付加価値の崩壊

よくエクセルとかで、同じデータが続く場合、 こんな風に同じ部分のデータを間引いたり、 セル結合しちゃったりするでしょう? はっきりいってこういう事をやるのは素人。 なぜならデータとしての付加価値が失われてしまうから。 テキスト処理したい場合に大…

信号の意味について

間違えている人が結構多いのでメモ 青 ・・・ 進んでも良い 黄 ・・・ 止まれ 赤 ・・・ 止まれ 解説 青は「停止線を超えて進んでも良い」を表します。交差点内で停止してしまいそうな場合は、交差点に進入してはいけません。右左折時は右左折側の赤信号は無…

オリンピック

出場した選手はみなさん素晴らしかったです。 日本も金メダル結構取りましたし、よく頑張ったと思います。 本当に素晴らしいです!!感動をありがとう!! 心から褒め称えたい!!!惜しみない拍手を贈りたい!!! しかしだね・・・ 閉会式の寸劇みたいなの…

Mass Effect Legendary Edition

日本語字幕に対応していたのでポチったのですが、 かなり楽しいです。気がつけば朝 4 時過ぎてますw Steam だと 25% オフでした。 store.steampowered.com まだ Mass Effect 一作目をやっていますが、2 と 3 もセットなので、これは相当遊べる予感です。RPG…