2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows7 PC に Windows10 を入れる

データの移行がだいたい終わった*1ので、サブPC に Windows10 を入れました。 ネットで調べると沢山出てきますが Windows 7 の正式なプロダクトキーを持っていれば、これを Windows10 のクリーンインストール時に入力することで、問題なくライセンス認証でき…

グラディウスIII 来ましたー(涙

アーケードアーカイブスで PS4/Switch に移植決定しました。グラディウスIII だけ予想当たりましたw PS2版でも相当練習しましたが、クリスタル面がどうにも鬼門でした。まだ 1 コインクリアできた事ないので、アケアカでたくさん練習しようと思います。 (C)…

ニーアで一番好きな曲

TGSの番組中でやっていたので、誰からも訊かれていませんが答えるコーナーw それは、 「喪失/Ver. ピアノ」 です! どうしてこんな哀しい曲が作れるんだろう・・・と深く感銘を受けた記憶があります。ネットでニーアの曲を弾いている動画がありますけれども…

NieR Replicant Steam版

来てた! 光速でプレオーダーしましたw

borderWidth のデフォルト値が 1.3?

なんかテストが失敗していたので、調べていたのですが。BorderedMorph new をインスペクトすると、 自宅 PC では、なぜか borderWidth のデフォルト値が 1.3 になります。仕事場 PC だと 1 です。なんで??? サブクラスで self borderWidth: 1 と設定して…

3090 のレビューが出始めましたが

相場は、3080 は 10 万円ちょいぐらい、3090 は 22 万円ぐらいです。性能比は 1.1 倍ぐらいとの事。10 万円払ってたったの 10 % アップ・・・。3090 いらねーわ。 同じ 10 万払うなら 3080 で SLI 組んだほうが良くない?普通 SLI 組んだら 1.5~1.6 倍ぐら…

きたよー。きたきたよー。

NieR Replicant ver.1.22474487139.../ニーア レプリカント ver.1.22474487139...: TGS トレーラー #NieR #ニーア #ニーアレプリカント PS4 白雪版を光速で予約しました。 でも、PC 版(Steam) でプレイしまーす。

ベセスダ買収

マイクロソフトが買収したってマジ?w TES6 は PC で発売すると思うからいいや。 XBOX 専用タイトルになるんかな? PC 版も出すと思うんだけど・・・どうかな。 コンシューマ機じゃ MOD で遊べないんで、 XBOX だろうが PS だろうが買わないです。

MOD入れて遊んでたらぶっ壊れるw

SSE

マルチモニター用の MOD を入れたのですが、なんかいまいちなのでアンインストールしたのですが、なんか MOD のロード順がおかしくなってしまったらしく、顔がひょっとこみたいになっているのに気づいてwww、これはなんかいじくってるうちに直りましたが…

国勢調査

ネットで回答しました。10分ぐらいで終わりました。楽ちん。 今はテレワークで自宅で仕事しているのですが、勤務先は普通に書きました。自宅で仕事する場合、固定資産税とか変わるんですよ。あまり詳しくないけど。自営業では無く、テレワークしているだけ…

Lispの動かし方は・・・

すっかり忘れていたので自分用にメモするw1.Cygwin で clisp をインストールしておく。最新のテスト版を入れないとうまく動かない。たぶん。 2.Emacs は各自用意する。 3.SLIMEを入れる。 M-x package-list-packagesで slime を検索して入れる。 4.SLIME起…

まだー?

ニーアレプリカントまだー? ニーアレプリカントまだー? ニーアレプリカントまだー? ニーアレプリカントまだー? ヨコオさんまじで仕事真剣にやって! 馬車馬のように働いて!! (最近忙しいらしいですがw) 才能がある人には、それ相応の仕事をきちんと…

ELSA の 3080 来たよ

www.4gamer.net記事に「以下,メーカー発表文の内容をそのまま掲載しています」と書いてあるけど・・・ www.elsa-jp.co.jpどこに載ってんの? 新製品の発表は目立つ場所に掲載しないとダメだよね? ニュースには無いし、プレスリリースとかも無いし・・・ や…

YAHAMA のスピーカー

たまに破裂音がするのであんまり良くない。すごいびっくりするし。それほど高いやつでもないので、品質良くないのかな。スピーカーはそれほど良いのは買わない(買えない。お金無い。)ので、そこそこの値段(5万円ぐらいまで)のを購入しますが、こんな変…

FF16

これオンラインゲームじゃないよね? オンラインなら興味なし、シングルならちょっと興味はある。でもディレクターが 14 の吉田直樹氏か・・・。14 はつまらなくて辞めた経緯があるので、Dが吉田氏というのは非常に不安ではある。いや不安しかない。まあ、様…

銀河英雄伝説 Die Neue These 続編制作決定

やったー! 「銀河英雄伝説 Die Neue These」続編決定超特報PV 銀河英雄伝説のファンで、「石黒版が最高だ!」という方は、それで結構ですので、「Die Neue These」を誹謗中傷したり足を引っ張ったり貶めたりするのだけはおやめください。

ESET やはり有料版はいいねw

ESET は Thunderbird に対応してないってどこかで見たのと、Thunderbird は特に使いやすいとも思わないので、Outlook に戻しましたwww Thunderbird はマイナーすぎてダメだね。さようなら Thunderbird。 ESET の迷惑メール対策機能がきちんと働くので、メ…

FF7 はリメイクで初プレイで、ミッドガル脱出までというのは知っていましたが、結構なボリュームじゃないですかね? 丁寧に作っていると感じましたし、自分は結構楽しめました。クリアまで 41 時間でした。いろいろよくわからない点はたくさんありましたが。…

ESET に乗り換えましたw

早速アマゾンでポチりました。アップデートが終わって、初期検査中です。 Avast のアンインストールがうまくいかなくて少し苦労したけど。 ウイルススキャンソフトなんでこれは仕方ないかも。 Cygwin は再インストールして復旧。ESET の場合は誤検知は無し。…

Avast 誤検出で Cygwin がぶっ壊れる

python 3.8 が感染してるとか・・・ そもそも /bin/bash が無くなっちまったじゃねえかよ。 ウイルスチェストにも入ってないし、ファイルをどこにやったんだよ! で、今度は XWin.exe が誤検出ですか? Avast おまえがウイルスだよ。勝手にファイルを削除し…

銀河英雄伝説 Die Neue These

今日は辛口でいろいろ書くよ。 まずこの「Die Neue These」というのは、ドイツ語で「新説」という意味。焼き直しでもやり直しでも作り直しでも無い。「新しく解釈した」とか「新しく制作した」銀河英雄伝説という意味。アニメとしては銀河栄英雄伝説には「石…

突発性難聴について

詳しい事はよくわかりませんが、グーグル先生曰く、放っておくと耳の神経細胞が4んでしまい、聞こえにくい状態のままになってしまうらしいです。いわゆる後遺症ですね。適切な治療を早期に行えば、1/3 は回復、1/3 は症状改善、1/3 は治らないらしいです。2…

結果発表~!

耳鼻科言ってきました。 意外と診察が早くて、遅刻したので、午前の部ビリ診察になりましたwwwww さて、病名の発表です! 右耳は、 突発性難聴 ですー。 左耳は正常でした。 あとお薬たくさん貰ってきました。 だんだん飲む量を減らしていくお薬もあっ…

耳鳴りがヤバイ

ていうか、右耳はほとんど聞こえないw ヤバイですwww 原因の推定 (数字が大きくなるほどヤバイです) 1.台風の影響 2.突発性難聴老化による機能低下 3.突発性難聴 4.その他のヤバイ病気(脳腫瘍とかくも膜下出血とか、病名を書くだけでこわいw…

なんでフォトモードが無いんだ・・・

(※記事にまったく関係ないスクショがたくさん貼ってありますが、気にしないでください。) そんなうまい具合にフォト撮れるわけないでしょが。プロカメラマンじゃないんだし。 あと、フォト撮ると画面左上にアイコンが出るんだけど、これすごい邪魔。連写し…

RTX 3080 ti

ついに来ました次世代 RTX。 9月17日発売らしいです。ELSA 製を買う予定です。給付金の一部*1を突っ込みます! 今使っている RTX 2080 ti はファンがダメでうるさいのでお払い箱です。 ELSA 製は品質良いのでファンはとっても静かなはずですb RTX 3080 ti は…

怖いんですよ

「エアリス」で検索すると、なんか怖いのがちらっと出てきたのでw、 検索しないようにしている今日この頃でございmす。みなさんこんばんはw 途中でメインヒロインが退場するとかありえないでしょ。 FF7Rのディレクターはヨコオさんじゃないですよね?*1 …

しかし

エアリスの所で油売ってていいのかなー? ティファは心配してると思うよ。たぶん。 エアリス連れて行ったりしたら修羅場になるよ? 例によって主人公はニブい属性みたいだから、 そんなのわかんないかw ダメだなー。もうちょっと乙女心を勉強しないと。 ね…

のんびりプレイ中

見えそうで見えないのが漢の(?)ロマン。 ボス戦は早々にクラウドがくたばったのでw*1、ティファでがんばりました。 踵落としでトドメさしたよ! でもって運命の再会。 クラウドさん、メインヒロインですよ!メインヒロイン! 死ぬぅーw もうお姫様だっ…