2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

回帰テストの自動化

まず UI と業務ロジックをきちんと分離していない事が、そもそも回帰テスト(UI テスト)を人力で行わなければならない元凶です。 UI と業務ロジックを分離して、UI は操作コマンドを作るだけにするのです。 UI → コマンド → 業務ロジック解析エンジン → 業務…

xwin-xdg-menu から rxvt-unicode を起動するとやたら CPU を使う件

xwin-xdg-menu から rxvt-unicode を起動すると CPU 負荷が常時 30 % ぐらいになる現象が起きていたけども解消したのでメモ。 いろいろ調べました。~/.startwinrc を作り exec sleep infinityと一行書いて実行モードを付与します。 $ chmod +x ~/.startwinrc…

Emacs with US Keyboard

Emacs を使っている人で「小指が・・・」と悩む人のためのコーナー。レジストリの変更は自己責任で行うこと。 君の PC の動作がおかしくなったり、壊れて二度と起動しなくなったとしても当局は一切関知しないからそのつもりで。成功を祈る。なおこのメッセー…

SSE Engine Fixes

MemoryManager = true UseTBBMalloc = trueにしたら調子良くなりました。動作が軽くなったような気がします。 たまに CTD していたのと、リフテン郊外でコンティニューCTDに陥って焦った事があったので、この設定でしばらく様子をみてみます。

初めての簡易水冷 その後

クーラーは Corsair H150i PRO RGB です。ファンは M/B と干渉するため内側には付けられずw、外側に付けています。内蓋を挟むように両面に取り付けています。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 換気扇用フィルター ファン ファン ファン ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ーー内蓋(風通し良)ーー …

SSE オルラさんからの刺客

もともと変なおっさんにディベラ像を盗んでとか頼まれなければ、 こんな事にはならなかったのですがw オルラ(マルカルスのディベラ聖堂に居る)が殺し屋を雇い送り込んだようです。 よろしい、ならば戦争だ。 夜になるのを待ち、聖堂に忍び込み・・・ 弓矢…

SSE アルドゥイン撃破

スクショは撮り忘れたのでありません。 でもアルドゥインはそんなに強くないよね。 エンシェント・ドラゴンの方が強くねーか?www The Elder Scrolls V: Skyrim® 紹介映像 嫌になるぐらい方向音痴なので道沿いに歩いていると目的地に着けないですwww …

SSE もうエンシェントくるんだっけ?(汗

まだレベル33なんだけど・・・(汗 炎ブレスをまともにくらうと、一吹きで死ねるから恐ろしいw 物陰に隠れながら弓でチクチクして、やっと倒した。 フォースウォーンの連中を巻き込んでやったが全滅していたwww エンシェントは強かった。まじ強かった…

SSE 手首と足首の隙間お埋めします

ドーーーーーーーン!wwwwwww街着(水着)のメッシュを間違ってましたwwwww 7B 版を選ばないとね。ダメです。なんか勘違いしていて、ちがうメッシュのやつ使ってたw 7B にしたらすぐ直りました。あと Outfit Studio の使い方をググりながら勉強中です。いろい…

Windows10

Windows10 に移行して 1カ月ぐらい経ちましたかね? 思ったよりもスムーズに移行できたと思いますし、 なんか思ってたよりも使いやすいかなw ウィンドウがつまみにくいなどは、 ・タイトルに色つける ・ウィンドウに影をつける ・マウスポインタに影をつけ…

WinShot のアイコン

テストでエビデンスを撮るとき、大変お世話になっているツールですが、 アイコンをよーく見ると |ωΦ)キラーン みたいになってて怖いですwww デスクトップのアイコンは変えたのですが、タスクバーのアイコンは変え方がわからないw

SSE 黒檀装備

マンモス様にたくさん蹴ってもらったり、盾をどついてもらったりしてレベル上げして黒檀装備をなんとか揃えました。ソリチュードの鍛冶屋のおっさんをタコ殴りして装備調達したのは内緒です。まだ鍛冶スキルが低いので制作はできません。 しかし、従者をいけ…

SSE キャラ崩壊www

MODいじってたらキャラの作画?が崩壊して大変な事になったw やっと元に戻った主人公。ふう、危なかったwww SSE なのでちょっと雰囲気変えてみましたよ。 (本当は MOD がいろいろ変わってて同じ感じに作れないのはヒミツ) 少し困ったようなもの悲しげな…

SSE vortex

nexus が最近推奨する mod 管理ツールですが結構使いづらい。とくに競合のときの解決方法が使いづらい。行単位で先頭が優先度高で、下に行くほど優先度低で良いと思うのだけど、この方式はなんでダメだったんかな? mod の再配置は良い機能かな。mod 管理ツ…

skyrim se 野望篇w

メインクエはほったらかしで、ソリチュードにやっと来ましたw 雪男みたいな怪物に追いかけ回されて死にものぐるいで逃げたのは良い思い出です。 ちなみに、二発殴られただけで HP は 1mm ぐらいになりますw MODトラブルwww MOD テキトーに入れまくってい…

Skyrim SE 黎明篇

いろいろ MOD を入れて丸一日かかりましたが、なんとか遊べる状態にはなりました。非公式パッチを入れるとあちこち英語に戻るので、自前で翻訳するのが一番面倒でしたかね。 翻訳した非公式パッチを 7z で固めて Vortex に突っ込むと、クエストがまた日本語…

Skyrim 再び さらにその後

WIndows 10 へ移行したわけですが、せっかくなので Skyrim SE を入れる事にしました。 なぜ Skyrim SE なのか? SE は 64ビットに正式対応しました。 また、オリジナルは DX9 ベース、SE は DX11 ベースです。今のグラボでは DX9 のゲームはパフォーマンスが…

USB 3.0 復活

M/B 標準装備の USB 3.0 コネクタはピンが折れてオシャカになったのでwww こんなのをポチって PC にインストールしてみました。 オウルテック USB3.0増設ボード 外部USB3.0×2ポート+内部19ピンコネクタ×1ポート増設 ロープロファイルブラケット付き 1年保…

3950X OC

常用するなら 4.2GHz @ 1.25V ぐらいですかね。 あと、BCLK はいじってないので、HDDちゃんと認識してますw

3950X 残る課題

OCBCLK を上げてしまうとすぐ HDD を認識しなくなるので、倍率アップでもうちょい上げたい。OCしなくても十分爆速なので、無理して上げなくても別に良いんですけど、せっかく良いマザボ使ってるのに定格動作はもったいないオバケに食われそうなので。マザボ…

3950X 簡易水冷の弊害

それは・・・・ PC付けても部屋が温まらないwwwww 簡易水冷でPC冷えすぎいいいいwwwww です。 正月早々、風邪引きました。

ATS T500RS 設定

ATS で T500RS を使う時の設定を紹介していきます。 ハンドルが重いと疲れるので軽めの設定です。 T500RSの設定 ・Rotation/Angle は 900° に設定します。 ・Gain Setting は、Spring は 30%、Damper は 0% に設定、その他はすべて 100% に設定します。 POIN…

DisplayPort トラブル再発

DisplayPort は動作が変すぎて扱いにくい!! なぜこんなに人の意思に反して動作するのか。 なんか知らんが余計な事をして、自爆して、復旧しなくなるという。 ディスプレイケーブルは映像信号だけ転送していればいいんだよ。 余計なことをするな! デザイン…

DisplayPort のトラブル

DiaplayPort は、PC がスリープになったりして映像信号が途絶えると、なんか知らんが動作がおかしくなる事がある。PC 付けっぱで居眠りぶっこいてましたが起きたらディスプレイが全滅していたw まずは PC のリセットボタンをポチる。リセットはしたくないけ…