2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Half-Life 2 を遊ぶ(2)

FakeFactory Cinematic Mod と MMOD を入れてみました。 City 17 の駅内 クライナー博士がイケメンにw City 17 の街並み 生まれ変わった HL2 をプレイしたいと思います。 あと、グラボの風量が増しましたw

Half-Life 2 を遊ぶ

Cinematic Mod 2013 を入れて遊びます。 ディスク容量は余裕なので心配なしです。*1 ダウンロードがめちゃくちゃ時間かかる*2ので、 「銀河英雄伝説 Die Nene These 邂逅篇」 を観ながらダウンロード完了を待機中ですw ところで、nginx エラーが頻繁に出る…

ノイエ銀英伝

観て来た! いやーうまい棒がねー あとニャインハルトとニャンがねー 「銀河英雄伝説 Die Neue These」 アスターテ会戦 うまい棒でやってみた。 って、オイwww さて、真面目に感想を書きますと、 構成は、邂逅篇ふりかえり*1 + 本編4話分 + 第二章予告…

百折不撓

木村九段が新王位となりました。 おめでとうございます。 46歳で初タイトルは偉業です。 木村王位に元気をもらいました。 ありがとう。 (午後休して家でニコ生で観て良かったです。仕事してる場合じゃないよwwwwww)

SFアニメを支える科学技術

遠く離れた場所とリアルタイムに通信しているシーンが良くあります。例えば、最前線に居るビュコック提督がイゼルローン要塞に居るグリーンヒル参謀長と通信するシーンです。あの通信技術にはおそらく「量子もつれ理論」が応用されていますね。電波ではリア…

観に行く

『銀河英雄伝説 Die Neue These 星乱』第一章 ロングPV まもなく第一章が公開です。楽しみ。

秋の夜長はバレットウィッチ

Steam でリマスター版を配信しているので、 太ももが大好きな人は買うべし。おすすめ。 ゲーム中は太もも見てる余裕ないけどねw 字幕は日本語対応しているけど、Steam 版では音声は英語のみ。 (箱◯版は日本語音声だった。残念) 月が似合うキャラナンバーワ…

2Bやっとキター

やっと届いた。 NieR:Automata 2B(ヨルハ二号B型) 通常版 完成品フィギュア 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス(SQUARE ENIX) メディア: おもちゃ&ホビー この商品を含むブログを見る キタキタヨーw

うつかもー

体がだるく、気力がわかず、何をするにも億劫です。集中力も持続しないし。 プログラムを書く気力が無いです。季節の変わり目とかになりやすいです。ちなみに、うるう年を判定する手続きを書くのに 1時間以上かかりましたw うるう年判定の仕様。 ・4で割…

鏡は左右が反転するのに上下は反転しないのはなぜか

結論から言いますと、それは脳の極めて高度な情報処理による「錯視」です。もっと簡単に言うと気のせいです。 左右が反転すると言うのなら、鏡に映ったボクの右手は左側に、鏡に映ったボクの左手は右側になければいけません。これが反対になっているという事…

継続渡しスタイル第二回(最終回)

第二回にして最終回ですがw、 CPS でもう少しプログラムを書いてみましょう。まずは、階乗を求めるプログラム。鉄板ですねw まずは普通の関数型で書きます。 (define (fact n) (if (= n 1) 1 (* n (fact (- n 1))))) 5! + 7 を計算してみます。 gosh> (+ 7…

継続渡しスタイル

プログラミングスタイルというと主に、・手続き型 ・オブジェクト指向型 ・関数型の3つがよく使われていると思います。 今回は継続渡しスタイル(Continuation Passing Style. 以下 CPS と略します)を紹介したいと思います。CPS の基本的な考え方は、・処理…

ニーアその後

光速ファイターを取るために ・会話とばし ・ムービーとばし ・メインクエスト以外無視 でプレイしました。 まったく楽しくない。苦行でした。 こういうプレイはもう二度とすることはないでしょう。 ちなみに、6時間強ぐらいかかりましたw

ナンプレ(さらに改

コメントがバグってたw ミニグリッドは 9x9 じゃなくて 3x3 です。 慣れないことするとロクな事ないなw

AMDガンバレ!

AMDが頑張ってインテルがどうにかなってしまうなんてことはたぶん無いわけで、また逆にAMD一強になってしまっても困るわけですよ。AMDとインテルが市場競争をして、結果として高性能で安いCPUが手に入るようになってくれたら最高なわけですよ。なので、AMD派…

ナンプレを解く(改

ナンプレを解くプログラムがバグっていて解けない問題があったので直しました。 このプログラムは人間的な解法で問題を解きます。総当りな方法は使いません。 (use util.list) (define nil '()) ;;; 汎用手続き (define (list->number lis) (fold (lambda (a…

たまに突然言いたくなる

くぎゅうううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううう…

Windows 10

SLIに不備があるとかないとかで、ずっと Windows10 は見送って来ましたが、もうそろそろ Windows 7 のサポートが終了するので、どうしたものか思案中です。たぶん新しい PC 組むかも。次は AMD にします。AMDがショボいCPUばかり作ってたのでインテルに浮気…

ニーア進捗2

素材は意外と早く集まったので武器強化は終わり。 トロフィーはあと、 ・光速ファイター(15時間以内にクリア) ・絆(210秒以内に大切な人を撃破) ・最後の言葉(トロフィーを全部取った状態でDエンディングを見る) が未解除です。 素材集めマラソンに比べれば…

ニーア 素材マラソン2

貴金属のピアス&くすんだ腕輪篇 ・鍵集め後の砂漠 ・砂漠から飛び出してくる飛行するマモノを狩ります ・ハードにしないとなかなか出ない。 (ハードでもニーアのレベル40以上なら余裕なハズです) ・かなりドロップ渋いので覚悟してかかるべし! (特に…

ニーアレプリカント 素材マラソン

・錆びたネックレス篇 鍵集め後の曇りじゃないとダメです。 魔法撃つマモノだけ狩ります。 常時走ります。 1周5匹です。 雑魚は無視。うざい時は黒の幻影で退治しても可。 北平原船着き場からスタート! 橋を渡ると1匹いるので退治。 そのまま神話の森方…

数値リストのコンパクトな表現

ネットを徘徊してどこぞから拾ってきたお題です。 (define nil '()) ;; '(1 3 4 5 6 12 13 15) ;; => '(1 (3 . 6) (12 . 13) 15) (define (compact-number-list sorted-number-list) (define (iter lis prev start end result) (if (null? lis) (append resu…

アストラルチェイン

USBこと田浦さんの初D作品です。 ちなみにスーパーバイザは神谷さんらしい。でも Switch 持って無いんだなーwwwそろそろ買い時かな。 ゲーム機買うときって遊びたいソフトと 一緒に買うのがいつものパターンなので・・・どうしようー。

ニーア進捗

少年期はクエスト51%でさくっと終えて、 青年期は封印されし言葉は速攻で集めました。 (集め終わるとニーアの村は「ヨナ/Ver.ピアノ」がひたすら再生されます) ヨナが居ない哀しみに打ちひしがれながらお花を栽培するニーアw しかも月光草の白がなかな…

ニーアレプリカント

久しぶりに始めてみました。ニーアレプリカントは知る人ぞ知る名作アクションRPGです。キャッチは「一人のために、全てを滅ぼす」。2010年にPS3用ソフトとして発売されました。 とにかく哀しい哀しい物語のゲームなのです。どうしてこんなに哀しい物語と音楽…