2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

グランド・セフト・ワンスプ その後

×ワンスプ ◯ワンプス www 完成したので遊んでいましたが、ぜんぜんワンプスが捕まえられませんw walk 関数は、他の経路に行く時に1つずつだと面倒くさいので、 (walk 1 15 12 14) のように複数ノードを指定できるように改造しました*1。複数指定も1個…

×ワンスプ ◯ワンプス

その他気になった事。まずワンスプじゃなくてワンプスねwコンパイルすると、make-city-nodes 内の lambda 関数の引数 x は未使用だよ!って怒られるけど、気にしなくても大丈夫。グローバル変数 *player-pos* は defparameter で定義してないので、いきな…

グランド・セフト・ワンスプ

都市全体図を作るところまで読みました。 全体図見ながらにやにやしましたよwツチボタルという名前だったかな?(漢字は忘れましたw)の配置はランダムなので同じノードになってしまう事がよくあります。 nodes-with-glow-worm 関数のようなものを用意して…

maplist の使い道

無向グラフの作成で、maplist を使っていますが、あまり必要性を感じませんでしたね。このロジックは定義の最後にあるものが優先されます。それと、maplist の有効な使い方(maplist 使うとこんなに簡単じゃん!的な何か)を考えて見たのですが、思いつきませ…

素晴らしさを喧伝する必要など無い

なぜなら賢明なハッカーであれば、 避けて通ることは出来ない言語だからだ。Lisp の素晴らしさを懇懇と説明する必要など無い。彼ら(ハッカー)のほうから近づいてくる。注:「ハッカー」とは、コンピュータを使用して違法かつ反社会的な破壊活動をする犯罪者の…

Scheme のほうが性に合う

「プログラミング言語の設計は、機能の上に機能を積み重ねることによってではなく、余分な機能が必要であるように思わせている弱点と制限を取り除くことによってなされるべきである。」(R5RS Scheme仕様書より)

Lisp 始めました!けど嫌いになりそうな件

すらいむがらみ・swank の *communication-style* を設定すると、補完が効かなくなるので、まったく使えない。 ・slime だと read-line が正常動作せず、すぐにNILを返す。(clisp の repl 直だと問題ない) ・自宅の Cygwin-x64 環境だと、 swank の接続が直…

CLの関数名

やっぱり変な名前って思っている人は結構いるぽいですwOn Lisp に由来の説明があるとか情報を入手した! 本は買ってあるんだけど、何処いったかなーwww

progn の由来がわからない

Scheme の begin が、CL だと progn なのですけど、progn の由来(略?)がいくらググってもわからない。ググりまくっていたら半日終わりますたw読み方はすぐわかりましたが。プログンwではなくてプログエヌだそーです。gは発音しない説もあったのですがw 「si…

SLIME が変

家の cygwin-x64 環境にも SLIME を入れてみましたが、 Lisp connection closed unexpectedly: connection broken by remote peer となり swank が切断されてしまう。 そもそも swank てなに?レベルですがw解決方法:いろいろググってやっと見つけましたよ…

Lisp 始めました!(その後

SLIME の設定で結構手こずりましたが(汗 なんとかできました。さて、教科書の「Land of Lisp」ですが、 プログラミング超初心者の方のための補足事項なんかを書いていこうかなと思います。超初心者の方のプロファイリングをしますと、 ・今日パソコン買って…

Lisp 始めました!

教科書はこれを使います。Land of Lisp作者: M.D. ConradBarski,Conrad Barski,川合史朗出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2013/02/23メディア: 大型本購入: 1人 クリック: 18回この商品を含むブログ (19件) を見る言語は CLISP を、エディタは Em…

dy/dx は分数なのか否か?

微分のおさらいと言いますが、再勉強しているのですがw、タイトルをググるといろいろ面白いです。数学の専門家(数学の先生)でも、いろいろ意見が分かれるのか分かれてないのか、よくわかりませんが(汗)、かなりややこしい話のようですね。 記法が何種類もあ…

被◯数と◯数

タイトルだけみると、なんのこっちゃですがw 例えば、「被加数と加数」の事です。 日本では、「a + b」という式について、 a が被加数で、b が加数と言いますよね。 しかし外国だと違うらしいのですw加算と乗算はひっくり返っても計算上問題ないですが(交換…

祝・ニーアオートマタ世界累計出荷&ダウンロード本数 400 万本を達成!

400万本達成です!ビッグタイトル並の販売本数ですよ。 ビッグタイトルは言い過ぎかなww メジャータイトルぐらいにはなったよ。うん。 たぶんw前作は売れなくてねえw、 知る人ぞ知る名作RPGみたいな感じだったですけどw ヨコオさんとかDOD知らない人は…

ディアブロ パッチ2.6.5

もうすぐ来ますよ!しかしシーズン17もスルーしますw T14~T16 が開放されるのが目玉ですかね。今は PL1100ぐらいなり、GR88 で周回できるようになりました。少しずつですが成長が感じられます。 GR95 ぐらいまで行けますが時間ギリギリ(残り2分ぐらい)です…

RAP を三和一式に換装

RAP のサイレント隼のレバーとボタンを三和に換装しました。 レバーは静音じゃないのにしました。 ・無保証になります! RAP背面の1箇所ネジの位置にシールが貼ってあります。これを剥がすと故障したとしても保証が受けられなくなりますので、無保証になる…

ぶるーばっくでおちたwwwwwww

もー。しごとぴーしーがおちたー。 あぷりがぜんぶおちたー。こんしゅうはもうしごとおわりでいいや。 やるきなくなった。かんじへんかんもしないから。 ぜんぶぶるーばっくのせい。 もーやだかえる!

技術士試験 平成29年度 の問題の解説をしてみる(2)

解説サイトを見ていると「なんでそうなるのか」の説明が 端折られていて、悩む事が多いです。 平成29年度の基礎科目 I-3-1 は二階微分に関する問題なのですが、 二階微分を完璧に理解している人用の解説だったりするんですよね。 そういう人はそもそも解説…

技術士試験 平成29年度 の問題の解説をしてみる

解説サイトを見ていると間違いが結構あって、 そのせいで頭の中が「?」だらけになり、 つまづいてしまって勉強が捗らないことがあります。 なので正しい解説を書こうと思いました。 平成29年度の基礎科目 I-3-2 です。 問題は日本技術士会のホームページ…

アーケードクラシックスアニバーサリーコレクション その後

沙羅曼蛇の2ステージの途中で出てくる、ビカビカするウザい敵*1がいるじゃないですか。あれのビカビカがマイルドに調整されている気がした!気のせいかもだけどw あまり画面を激しく点滅すると、光過敏性の発作を起こす場合があるので良くないからね。オー…

Cities: Skylines

store.steampowered.com GW 中暇なので始めましたw メガロポリス(人口 8 万人)までプレイしたので感想とか書いてみる。 1.都市開発シミュレーションゲーム好きな人向け 2013 年頃だったかな、某「シ◯シティ」*1に失望した人や、某「◯列車で行こう」が好き…

ACAC その後

RAP だとタッチパッドが無いので タイトルへ戻る方法がわからんかったw あと、スキャンラインの設定もあったw 画面のフル設定で画面いっぱいになるのは良いね。 かつてのゲーセン設定がフルだったので、 ノーマルだとどうも遊びにくいのです。