2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

頭来た

自分「近畿地方の人、台風が来るから気をつけて」 どっかのバカ「きをつけてもどうにもならんわ」 OK。OK。 近畿の人間は、人が心配して声をかけた事に関して、 感謝なんてできない連中なんだな。 「近畿地方の人は、 台風に流されて くたばっちまえ!」 こ…

可変翼は男のロマン(たぶん)

現役引退したのは残念だ。 トムキャットは本当に美しい。 ホーネットやラプターなんて足元にも及ばない。

ソフトウェアメトリクス(初歩)

数年に一度作るかどうかという奇跡のまともアプリw「マイ○スィー○ーもどき」のメソッドあたりの平均ライン数を求めてみます。 Smalltalk は強力なリフレクションを備えるため、いとも簡単に求めることができます。 商用のメトリクスツールなんて要りません…

SUnit

Smalltalk だとテストコード書きやすい。そもそもメソッドが数百行とかならないし、某○#でもまともにコード書けばテストコード書きやすいのだろうけど、きちんとモジュール分割できる人が居ない。すぐ数百行のメソッドとか書いちゃうわ、メンバ変数なんて外…

iTunes 終了時にBDトレイがなぜかイジェクトする

うっとーしくて仕方ない。 ちなみに OS は Windows 7 (x64)。 ちゃんとテストしたのかな? バグってるから早く直して。 iTunes はバージョンアップの度に、 何かの動作がおかしくなっている事が多い気がする。

マイ○スイー○ーもどき

暇だったので Pharo で作ってみました。 ベースは PharoByExample に出てくる LightsOut です。 まだ点数やプレイ時間を計測する機能はありませんが、一応一通りの機能は作りました。たぶん。それと、版権にひっかかりそうなのでタイトルは一部伏せましたw …

SeasideByExample

文章が古いなら古いで、ソースも古ければまだいいのですが、ドキュメントとソースの内容が食い違い過ぎていて面倒くさくなったのでとばしますかね。ドキュメント流し読みで、ソースをメインで読んだほうがいいかな。

Brilliant Stars Project

| rotatePoint calcPoints mergePoints starPoints | rotatePoint := [ :x :y :rad | ((rad cos * x) - (rad sin * y)) @ ((rad cos * y) + (rad sin * x))]. calcPoints := [ :r | (0 to: 8/5 by: 2/5) asOrderedCollection collect: [:each | rotatePoint …

プロコン

暇な時に過去問を解いたりしています。コンテスト自体は参加してません。 ほとんどのコンテストは、問題を解く早さにばかり傾倒していて自分は面白いと思わないからです。 ビジネスにおいては「早さ」がとても重要なのでしょう。自分もそう思いはしますが、…

LISP

LISP の名前は「list processor」に由来します。 要するにリストを処理するプログラミング言語です。 リストを入力して、それを処理して、リストを出力します。 一般的なプログラミング言語の場合: 入力データ → [処理] → 出力データ これが情報処理(プログ…

Pharo はじめました

Pharo - Welcome to Pharo!Windows 用は 64 ビット版の開発は、遅れてるっぽい感じかな。「Workspace」は「Playground」に名前が変わってましたが使い方は同じでした。いちおう初心者なのでwww、「Pharo by Example」を読んでいます。文章量は書籍一冊分…

人間の支援

人間の操作とコンフリクト(衝突)する場合は、人間の操作を優先するべきだ。 人間の操作をオーバーライドして受け付けず無視するなんてありえない。 なぜなら操縦士はきちんとした訓練を受けていて、航空機を安全に操縦するというのは大前提であるからだ。 …