American Truck Simulator を楽しむ

American Truck Simulator (以下ATS) はトラックシミュレーターです。たぶん運転そのものに楽しみを見いだせる人でないとつまらないしすぐ飽きてしまうと思います。

 

トラックの運転が楽しくて仕方ない!という方は、ぜひハンドルコントローラー(以下ハンコン)の購入をオススメします。結構な値段がするので、これからもずっと ATS をプレイし続けたいという方でないとなかなかオススメはできません。

 

ハンコンにはハンドルはもちろんアクセルペダルとブレーキペダルが付属しているものが多いのですが、クラッチペダルが付いているものをオススメしますシフターはおそらく付属していませんが別製品として売っていますので購入してください。クラッチペダルが付いているハンコンを使うということはトラックをマニュアルで運転するということです。

 

ハンコンにすると自動センタリング機能が OFF になります

車線の中央きちんと走る運転技術が必要になります。慣れるまでは結構フラフラしてしまってなかなか大変ですが、バックミラーを見ながらトレーラーの後部が車線内に収まっているかチェックしながら走ると良いです。車線中央よりちょい左側を走行する感じです。慣れないうちは完全に車線の中央を走っても良いでしょう。ATS は車線の幅が広いので問題になりません。

急なカーブの場合や右折時には、大回りするようなイメージで曲がってください。「内輪差」を考えないといけません。右折する場合、右折後すぐに走行車線に入る必要はありません。縁石に乗り上げたり道路標識を倒したり、障害物にトレーラーが引っかかったりしてしまうので避けましょう。トレーラーにダメージを受けてしまうと配送報酬が下がってしまいますので無理は禁物です。右折後はまず追い越し車線へ入り、そのまま直進しトレーラーが真っ直ぐになってから余裕を持って走行車線に戻りましょう。大型トレーラーは小回りがききません。

 

エンストの原理

マニュアル車の場合、停止するときにギアがニュートラルでない場合はエンストしてまいます。ブレーキを踏み徐々に速度が落ち、停止する直前になったらクラッチを踏まなければいけません。車が走る原理を考えるとすぐわかるのですが、エンジンとタイヤの回転は連動していますから、タイヤが停止している時にエンジンは回転できないわけです。両方回転するか両方停止するかしかありません。そのまま停止してしまうとタイヤの回転が止まるので、エンジンの回転も止まってしまいます。つまりエンストします。ですので、停止するときはタイヤとエンジンの連動を切る必要があります。このためにクラッチを踏むわけです。

 

クラッチの踏み方

クラッチは素早く踏み込み、ゆっくり離します。これが出来ないとシフトチェンジのときに車がガクンガクンして搭乗者が不快な感じを受けますし、ギアがダメージを受けて寿命が縮んでしまうのでとても大切です。クラッチは素早く踏み込み、ゆっくり離します。大事なことなので2回言いましたw

 

半クラ

車が停止状態から走行状態になるときは、クラッチの踏み方が通常とは少し違います。

1.車は停止状態なのでブレーキペダルを踏んでいます。

2.クラッチペダルを踏みギアを1速に入れます。

3.ブレーキペダルを離しアクセルペダルに足を載せ、

4.クラッチペダルをゆっくり離しながら、アクセルペダルを踏み込みます。

5.車が動き出します。

6.クラッチペダルを離します。

この 4 番目の技を半クラと言います。

 

シフトチェンジ

1.クラッチペダルを素早く踏み込みます。(ゆっくり踏むのはダメです。)

2.アクセルペダルを離します。

3.シフトチェンジをします。

4.クラッチペダルをゆっくり離します。(素早く離すのはダメです。)

5.アクセルペダルを踏みます。

大型トレーラーの場合は素早くシフトチェンジする必要はありません。レースをしているわけでも無いので余裕を持って確実にシフトチェンジしましょう。

 

坂道発進

大型トレーラーに限らず坂道発進は難度が高いです。マニュアル車であれば難度は跳ね上がります。

1.サイドブレーキを引く。

2.アクセルペダルを踏みエンジンの回転数を上げます。(サイドブレーキが戻してないよと警告されますが無視してください)

3.サイドブレーキを戻します。

4.同時にクラッチペダルをゆっくり離します。半クラです。

5.アクセルペダルを少し戻し、エンジンの回転数を落とします。

6.車が動き出したらクラッチは完全に離します。

ね?簡単でしょ?www

 

大型トレーラーのシフターはとても複雑

乗用車は 5-6 速ぐらいですよね。大型トレーラーは 18 速までありますw 動画があるのでぜひ探してみてください。非常に複雑で、走行中はひっきりなしにシフトチェンジしてる感じですwww

ですが ATS には簡易にシフトチェンジできるモードが備わっているので、乗用車感覚でシフトチェンジできます。安心してくださいw

 

ちなみに、自分は

ハンコン: Thrustmaster T500RS
シフター: Thrustmaster TH8A

を使用しています。

結構な値段がしますがオモチャっぽさはまったくありません。

ATS が楽しくて仕方ない!という方は、ぜひハンコンの購入を検討してみてください。

ATS がより楽しくなる事間違いなしです。保証します。