chown から UNIX の歴史に思いを馳せた

他人が書いたシェルをメンテしていて気がついたのですが、chown にコロン「:」を使っていることに気づいた。

えー。ピリオドでしょ?

と思いググってみると、どちらでも良いらしい。
なんと! 衝撃の事実が!w

さらに調べると、POSIX でユーザー名にピリオド使っていいよー、という仕様なったのでコロンが推奨されるのだとか。当時は GNU/Linux なんてものはまだ無くて、POSIXUNIX は、SystemV と呼ばれていた。

昔使ってた UNIXBSD 系だったので、ピリオドで習いましたね。コロンなんてなかった(遠い目) そんな UNIX の歴史に思いを馳せた今日この頃なのでした。