windows update が壊れてた件

お盆休みで暇なので、「Xamarin.Forms でアンドロイドアプリでも作ってみっか!」と思って、いろいろいじくっていたところ、.NET Framework のパッチがあったら当てとくかなと思い、久々に Windows Update を開いたら、なんかバグって止まってました。そういや最近、しばらく Windows Update 当たってないような気がしてたんだよね。

 

(null)のソフトウェアについての詳細を確認します。

 

なんて出てるし、[更新プログラムの確認]ボタンを押しても、サービスが起動してないから出来ない、とか言ってくる。「(null)」とか出てる時点で明らかに変!

 

でもググったら解決方法がすぐ見つかって直りました。

Windows Update は、うちだけじゃなくて、あっちこっちでもバグってるらしい。

 

 

.NET Framework を最新にしたら、Xamarin.Forms プロジェクトでビルドエラーが出なくなった。気になってた問題が解決して良かった。しかし、今は Visual Studio を使って C# だけで iPhoneAndroid 両方アプリ作れてしまうとは、便利な時代になりましたなー。